アップルパイ作成

akinakasyou2008-06-05

今週の作ってみました。はアップルパイです
スイーツ作成で初めから作ってみたかったものの一つ。
(あと、ブランデーケーキも作ってみたい。
これは大分先になりそう)
クッキーはこれのための練習でした。


結果・・・失敗
基本的な味付けは問題ないと思うが
パイ生地がゆるすぎて、べとつくため
麺棒で上手く薄く延ばせなかった。


そのため手で伸ばしたので、当然厚くなってしまい
焼きあがった後のさくっとした感じがなく
もさもさしてしまった。
次は生地に混ぜる水を少なくしなければ


卵液塗った後の焼き色は綺麗だと思う。


あと、先月つけたイチゴ酒を少し早いけど飲んでみた。
凄いイチゴの香りがするし、味もイチゴ味が(弱いけど)する
個人的に上出来かな。
ただ、入れすぎた氷砂糖が溶けたものが底にシロップみたいに淀んでいるので
あれが均一に混ざったら、少し甘すぎになるかもしれない


ついでに先週、紅茶酒もつけていたが
紅茶葉を長期間漬けておくと苦くなるとの事なので
ろ過して葉を取り除く。ついでに味見。
こちらの方が私の好みに合っているかな。
紅茶の香りと苦味が気に入った。
単に売っている紅茶にアルコール足した感じ、
という気がしないでもないが。
紅茶は果物と違って水分が無いので
アルコールが大分きつい。なんか、すぐ酔ってしまいそうだ。