博麗神社例大祭(第5回)レポ、というか行動記録

 今日は待ちに待った例大祭
 6時25分雨の中出発。列車の時間は調べてないが1時間半くらいかかるのでちょうどペナ区切り(と目される)8時につく予定。
と思っていたら、乗り継ぎがスムーズに行って7時45分頃やぐら橋あたりの列最後尾に到着。やべぇ、ペナかなぁ・・・・・・ 付近の広場は既にほぼ人で埋まっていた。あぁ、今日は凄い混雑になりそうだ。
 国際展示場駅に降りて驚いたのは雨がやんでいた事。このままだと良いのだが・・・


 周囲の人と話しながら時間をつぶしていると、その内雨が降ってくる。まぁ、覚悟はしていたことだ。とは言うもののやっぱ雨の中立ちっ放しは、コミケと違って2時間ぐらいなのがまだマシだが、きつい。待っている間に連絡が。カタログは入場時に入り口で買うらしい。大多数は既に購入済だろうが、この人数で入り口対応とは、入場時に混雑・混乱しないか不安になる。
 尿気がなくても開場のだいぶ前に、とりあえずトイレに行く事にしているのだが、(行きたくなってからでは間に合わない行列がある可能性があるため)列の間に通行できる通路が無いし、皆立っているせいで元の位置に戻れない可能性があったので取りやめる。


 列が9時50分頃やっと動く。ペナはくらわなかったっぽい。数列動かなかった列があったので、あそこがペナだったのかも。しかし、徹夜全員がペナだとしても人数が少ないような気が。先月、徹夜はノーペナで始発がペナのイベントに参加したのを思い出したが、どうだったんだろう。そこから、のろのろと牛歩で進む。コスプレ広場に入るときに神主と一般が分離。新作体験版に興味ないわけではないが、そこに行くとそれだけで例大祭終わるからなぁ。当然一般に行く。で、どうもカタログ完売というウワサが。待機列で話していた人の一人はカタログ持ってなかったので不安がっている。同人誌が買えなくてもカタログがあれば記念になるのに・・・とのこと。そういえば、私も地方に住んでいた時は行かなくてもコミケカタログ買っていたなぁ。そして10時20分カタログチェック無く入場・・・・・・家に帰ってから2ch等で知ったが、カタログでだいぶ混乱してたみたいだな。


 まず、ここ数回買い逃しているもちき鮮魚店へ。ついでにアリスサークルを回る。アリス大好きだ!!!アリスがいっぱい・・・なんという幸福感。
 今日は大手は委託率高いし数買う事に重点を置く。(小手は委託しない事もあるし)壁の「い」切って「ほ」から「ろ」へ。そして反対側へとチェックしたサークルを買っていく事に。そして、ろの柚子桃ジャムまでいったところでトラブルが。・・・・・・マップなくしたorz
 まぁ、100サークル以上チェックしているような状況だし、コミケと違って、買いたいサークルは会場全体にばらばらになっているので絨毯爆撃してもそれほど労力に差は無い・・・はず。ただ、全切りしていた音楽・グッズサークルの塊を避けるのに手間取ってしまった。13:00ごろまで島を歩き続ける。


個別に・・・
 柚子桃ジャムで、なんか年齢認証していた。このサークル以外ではやってなかったのでちょっと驚いた。ただ、個人誌も買った前の人は証明書提示を求められていたが、合同誌だけ買った私は年齢認証求められなかった。個人誌のみ対象なのか、それとも見た目で判別されたのかな。
 レミリア様合同売り切れ〜。結構早い段階で行ったんだけどなぁ。複数箇所で共に売り切れてたし、人気あったのか、部数少なかったのか。ゆゆ合同はどこ行っても売っていたのと対照的で印象に残った。
 石切場すげぇーーー!!! 会場の入り口側の壁を全て石切場の列で埋め尽くしていた。島中ってレベルじゃねーぞ。しかも、会場外にも人が並んでいた。さすがに並ぶ気にならない。あまりの人気ッぷりに、よくチェックしなかったけど八意研、書店委託しないとかだっけ?と不安になる・・・・・・普通に帰りにとらで買えました。
 怪弾七1・2を購入。二次創作スレでよく話題になるので興味はあったが、怪弾七かぁ、七から読むのもなぁ・・・一〜六の総集編とかで無いかな。・・・え!?七の総集編?そんなのより古いのをお願い・・・とずっと思ってました。どうやら思い違いをしていたらしいと気付いたのはつい最近。でも、気付いた時には七のcompilation1は新刊書店には無いし、中古ではプレミアがついているしで入手が困難に。直接買えてよかった。
 カゲ路買いのがしたぁorz ここ委託あったっけ?いくつか、順路飛ばして先に買いに行くサークルを決めてあったのだが、地図を落とした影響がここに・・・・・・
 

 イベント全体の感想としては・・・・・・暑い・・・どっかのサークルで温度計を置いていたが27度だそうで。しかも湿度が凄い。そして物凄い男幕。コミケ並に汗が止め処なく滴り落ちる。トイレ行ってないけど、全然行きたくならない。4月までタオル持ち歩いてなかったけど、タオルを持ってきていて良かった。
 混雑度合いは、物凄い!!としか良いようが無い。コミケ三日目男性向け創作エロパロ島と壁辺りの人口密度が会場全体に広がっているくらいといえば、凄さが伝わるだろうか。コミケだと、評論とかオリジナルとかスポーツ芸能とか密度が薄い地帯もあるのだが、例大祭の場合は音楽もグッズも健全も男性向けも(もちろん密度差はあるが)概ね高い混雑率を維持していた。ジャンルよりもサークルで混雑変わっているかな。一体、何人来ている事やら。
 ただ、個人的には前回の方が人口密度が高かった気がした。あくまで比べて、であって今回でも十分混雑しているわけだが。前回は入場してすぐが凄い混雑で、私が待機列に並んだのが8時だから、この後さらに人が詰め込まれるのかと思うと命の危険すら感じた。小学校の頃読んだ、世界残酷辞典みたいな本の中の、ナチスユダヤ人を移送する時、車にぎゅうぎゅうづめにつめたら、終わった時、酸欠や圧死、脱水症状などで殆どが死んでしまった。という話を読んだなぁ、というのをふと思い出すほどであったわけだが、それに比べたら今回はまだ生存可能なレベルかな、と。
 通路の幅が広かったり、壁サークルの列を屋外に誘導しやすいというのが差の理由かもしれない。


 島を回った後、壁を回る。当然殆どが売り切れだったが、いくつか回収に成功。ま、覚悟の上だ。そのあと、ちょっと島を回った後、2時前に会場を出る。本当だったら、もう一回島を回りたいところだけど、体力が無いのと、壁を会場で殆ど買えていないので秋葉原で回収したかったので早めに退場。
 退場するとき、朝と違ってカタログチェックやってたなぁ。入場フリーになってると思ってた。
 他に書こうと思った事があったが・・・思い出したら追記しよっと。


 そして秋葉原に。実は大きなイベントの直後に秋葉原に行くのははじめてかも。コミケの後はどっかよる体力なんて残って無いしなぁ。
 まずは上野で下車。荷物が重いのでコインロッカーを使いたいが秋葉原は埋まってそうなので、すこしずれたところに。あと帰りにアメ横で夕食用に買い物したいし。


 それからとらのあなに。3時過ぎに着。4時販売開始が多いかなと思っていたが、かなりもう販売が始まっている。ここでも買い捲り。最後の一冊だったので見本誌を手に取ったのもあり、ちょっとラッキー。でも、私が来る前に同じように売り切れた本もいっぱいあるんだろうなぁ。4時前に一回会計してメロンによろうと思って会計列に並んだが・・・30分待ち。終わったら15時50分だったので、そのままとらで4時開始の本を狙う。
 なんか、すごい・・・・・・イベント後来る人の規模を舐めてたわ。人が来る来る。会計列もぐんぐん伸びていく。そしてついに4時に!とはいうものの、店員はレジと既にある商品の補充におおわらわ。4時になったから、一斉に。という風ではない。というか、4時になっても殆ど店員に動きが見られない。
 百物語追加。人の群がりっぷりワロタ。レジで注文販売に変わる。4時販売商品の棚は会計列に取り囲まれる位置にあるので、余計混乱度が酷い。
 4時10分会計列に並ぶ。前述のような位置に追加されるので並んでいる間に追加されたものを手にとって行く。これでかなり「い」のサークルの本も回収できた。百物語も八意研も一人合同Exもゲット。それにしても、時間がかかる。5時過ぎに1時間ほどかかって会計が終わる。そしてメロンへ。と外に出ようとして驚いた。入場制限かかっていたのが。例大祭会場並の人口密度と熱気だと思っていたが、まだこれでも制限がかかった状態だったのに驚いた。
 ホワイトキャンバスの方が近いので先にそっちによろうと思ったが、同様に入場制限が。付近の道路に20mくらいの列が出来ている。あと、道路の反対側には出てきたと思われる人が疲れた表情で座り込んでいる。仕方が無いのでメロンへ。
 メロンも入場制限。5分くらいで入場できた。あと、入場列の管理が一番しっかりやってた。
 とらと比べると、人が少ない。普段の日曜日より少し多いかな、位。本の種類も少しとらに負けるが、早いし、快適だし結構良いかも。25分くらいで会計列終わった。とらの半分だな。無論、並んだ時刻は違うが、私がとらを出る時の会計列の長さが私が並んだ時より長かったし、同時刻ならとらは1時間は多分超えるだろう。
 最後、またホワイトキャンパスへ。全然列が短くなって無い。そういえばWCはレジが1台だっけ。という事を思い出し、今日はあきらめる。時間かかるし、体力つきかけてるし。


 で、帰宅・・・・・・重い・・・会場と秋葉原で買った本を合わせると、動けなくなりそうだ。ていうか気をつけてないと指先が冷たくなりそうw
 使った費用は10万もって行って4千円残ってたので、交通費等込みで9万6千円くらい。内、秋葉原で2万円くらい。予算の10万に収まってよかった。東方は本の単価低くて助かったな。500円の本が高い方。なんてよそじゃ考えにくいな。多分。

本棚の右に積み重ねてあるのが今回買った分。高さ80センチくらい? 某所の人のように1イベントで1メートルとかは絶対無理だな。これ以上持てないし。本棚の上から2段目右にとりあえず(最終的にサークル順にする)入れようかと思ったが、どう見ても入りきらないな。


今日は体力無いし、この文、書いていたら時間なくなってしまったが、明日から新しい東方同人誌を読みまくれと思うだけで幸福感に包まれるなぁ。でも、明日も秋葉原行って新刊買わなきゃ。


P.S.
カタログは、完売。持って無い人出てとアナウンス(私は聞いてないが)→でもチェック無しで入場→外に出たら再入場できない→外に出ない という状況だったらしい。(2ch情報)どうりで時間経ってもあんまり人口密度下がらないと思った。
あと、チェック開始→持って無い人は入れない→2時半ごろ入場とか・・・30分前に入れても・・・


アリス、東方新作出場おめでとう!!!!
スクリーンショットの人形からアリス登場は予想していたが、皆が冗談半分で言う、いや、あれはメディだ、雛だという可能性を否定し切れなかったので、出場確定して素直にうれしい。


あ、あと、帰宅してすぐ風呂に入った。
暑く汗かくイベント後の風呂最高。お湯に浸かっていると疲れた足がとけていくようだ。そして体をこすっていく時の一皮剥いて行く様な感じが気持ち良い。皆もイベント前後はしっかりお風呂に入りましょう。