ビワ酒漬けてみた(果実酒作成2)

昨日イチゴ酒を漬けるのに使った酒や氷砂糖が余っているので、今日はビワ酒を漬けてみた。
貯蔵瓶1.9L     210円
琵琶1パック(約300グラム)  398円
氷砂糖とホワイトリカーは昨日の残りで。
昨日りんご6個で300円の店があったのでりんご酒にしようかと思ったが、その店が今日は売っていなかったし、他は結構高かったので(4個398円とか) ビワ酒にしてみた。
本当は500グラムくらい必要みたいだが、とりあえずやってみました的な感じなのに、2パック分も金出すのは嫌だったので、ビワ少なめで強引に漬ける。氷砂糖は昨日の反省を踏まえ、ちゃんと少なめに、200グラムぐらい。これでも多そうだが。
イチゴは洗ったり拭いたりの時に傷付けないようにするのが大変だったけど
ビワはその点、楽だった。乾かすのも楽だし。
ビワ酒は最低3ヶ月。出来れば半年から1年以上熟成が必要らしい
・・・そんなに待てないなぁ・・・


これが完成写真
イチゴ酒は1日でもう色が付いてきたなぁ。