クッキーとイチゴ酒(果実酒作成)

 今日は何気にクッキーを作ってみたり。
 東方のアリスはお菓子作りが得意という二次設定が多くてそれに影響されたという、なんとも厨な理由なのだが。あと、数ヶ月前にも同じ気分になってその時買った資材が残っていたし。無塩バター高かったなぁ。
 前回は散々な出来だったが、今回は上出来。もっともクッキングペーパーが無かったので皿に直置したら、張り付いたのでへらでこそげ取りながら食べた、というのに比べたら、大抵のものは上出来になるのだが。


 前回と比較しつつだらだらと
 まず、前回バターを冷蔵庫から出してすぐ使ったため、全然クリーム状にならなかったので、念入りにバターを室温戻しする。が、あんまり柔らかくならなかったのでレンジでちょっと加熱。ま、良い感じに柔らかくなる。少し解けているが。
 泡だて器が無いのでしゃもじで混ぜながら、材料を加えていく。小麦粉はふるいながらと合ったけど、そんな道具無かったのでおもむろに混ぜる。前回あまりにパサパサしすぎていたし、だからといって蜂蜜を大量に入れて粘度増そうとしたら、ベタベタになりすぎて手がつけられなくなったのだが、今回は見た感じ良い感じだ。
 次は冷蔵庫で生地を休ませる・・・・・・の工程の存在を忘れる。すぐに焼きへ
 前述の反省を生かして、キッチングペーパーを敷く。あと、前回ひらぺったくして型抜きしようとしたら上手くいかないし張り付くしで面倒だったので、生地の塊から1枚分ずつスプーンですくってオーブン皿に載せる事にした。
 規定時間オーブンで焼いた後、少しやわらかく感じたので更に加熱し続けたら、焼きすぎたかもしれない。冷めたらクッキーらしい硬さになったし、あのままでも良かったかな。あと、紅茶クッキーにしたんだけど、紅茶の量少なすぎた。全然紅茶の風味がしない。


結構材料費かかったし100円ショップでクッキー1袋買える事を思えば
あんまりやる意味無かったかな。と
無塩バターじゃなくてマーガリンで代用できないだろうか?
そうしたら大分コストが安くなるのだが。




そして夕方、以前からやりたいと思っていた果実酒作成にトライ
ホワイトリカー1.8L 1180円
氷砂糖1kg      398円
貯蔵瓶1.9L      210円
イチゴ2パック(約600グラム)  150+100円(一旦買って帰って一つじゃ足りないなと思って戻ると値段下がっていた)
梅は売ってなかったのと、半年とか待てないので、イチゴ酒を作成。これだと1ヶ月くらいで飲めれるらしい。瓶やホワイトリカーの側面に書いてある紙やHPをみて分量や作成方法調査。洗って、瓶に詰めるだけかな。初作成ということでホワイトリカー0.9リットルで調合。余った分は、りんご酒かびわ酒を来週作ってみようかな。


イチゴを洗って拭いて、傷ついているのをぱくつきつつ、氷砂糖を間に敷いて、ホワイトリカー入れて完成・・・・・・そして気が付いた。氷砂糖500グラムくらい入れてしまったけど多い? 再度確認すると1.8リットルで作った時に200とか300グラムくらいのレシピを載せているところが多いorz
 ま、俺甘い方が好きだから・・・と自分をごまかす。さて、一月後が楽しみだ。