クイズマジックアカデミー5プレイ月記

 4/5の日記でQMA5やっています。ガーゴイル組見習い魔術師になりました。と書いたけど、その後、会社の行く途中のゲーセンにQMAがおいてあることに気がついたので、最近1日1プレイずつチョコチョコやってみる。あと、ちょっと遠いところに100円2クレの店があるので休みの日にちょっとやってみたり。


 そして、ガーゴイル組になってから、2位 12位 2位 7位 4位でミノタウロス組に上がりました。12位を取った時は物凄いへこんだけど、ま、上がれてなにより。
 最後の予選3回戦が苦手なスポーツ、しかも並び替えだったときは絶望したが、簡単な問題ばっかで助かった。(スポーツと芸能が苦手)あと、端数切捨てでよかった……厳密には平均4.33位で基準の4位を上回ってるしw


 そしてその後、初級魔術師にあっさり昇格。
 しかしミノタウロス組は厳しい。予選一回戦負けを経験した・・・どころか16位まで経験してしまった。常に降格のピンチに陥りつつ、平均7〜9位くらいをうろうろ。ただ、順位は低くても、魔宝石ゲットの基準改正とランクが高い人が同組に多いおかげで、一回のプレイで得られる魔法石は結構な数になるので、級は順調に上がる。そして中級への昇格試験に挑戦。


 そしてやっと、中級魔術師になりました。その代わりガーゴイル組に落ちたけど。orz
 言い訳しておくと半分わざとだよ。2回ほど連続で予選2回戦落ち食らって、昇格試験3回目の2回戦のジャンル選択が芸能だった時点で突破を諦めて、わざと全問不正解で12位。ちょうど組落ち出来ました。次に3位とって無事昇格。
 たぶん、今後ミノ組に上がっても、上級魔術師への昇格試験のときはガーゴイル組で突破しそうな気がする。今までミノ組で決勝進出は1回しかしてないし。
・・・・・・てことは魔導師にはなれないって事かorz  ミノ組を安定させる実力が欲しいな。


以下、QMAで思った事を羅列
 ミノタウロス組を経験してからガーゴイル組に落ちると、差に驚く。ミノ組は魔導師やら青銅やらがいるのに、ガーゴイル組は中級だとかなり上な感じ。おかげで魔法石もあんまり手に入らない。ミノで7位とると30弱。9位くらいでも25以上取れるのに、ガーゴイル組で3位取っても23個しかもらえなかった。
 アニメとかをやると時代の流れを感じる。連想で、
めぞん一刻・五代さんの隣の部屋の住人・職業謎でも正解率12人中5人くらいとか、
キャプテン翼・札幌・イーグルショットでも4人中正解俺だけ、とか・・・
少し古いアニメ・漫画の正解率が思った以上に低くてびっくり。俺らの世代なら常識レベルの内容でもそこそこの正解率だったり。一方で、ムシキングとかメダロットとかは大半の人が正解していくし・・・年取ったなぁ。
 芸能が、次にスポーツが苦手。ミノタウロス組で芸能が当たると、予選一回戦だろうが即敗北の危機に陥ってしまう。予選一回戦負け(13位以下)になると、組落ちの危機にも一気に陥るからなぁ。自分一人不正解とかもざらだorz
 並び替えって問題読まないで答えるものだと思うんだけど、クイズとしてどうなんだろう?
 4択とかで〜〜ですが、というのに散々引っかかったせいで問題文の最後に?が付いているかどうか結構しっかり確認するようになったんだけど、○×には?が出ないから悩むwww 引っ掛け問題は見たこと無いけど、そういうの○×には無いって事で良いんだよね?
 予習ではもっぱら苦手な芸能を。でも、スロットとか並び替えとか4文字とか答えが出ないからやっても効果薄いんだよな。それが苦手なのに。とりあえず、連想を主にやっています。選択式だと適当に押して合ってたらラッキーだし、最後までゆっくりヒント見てもいいしな。
今まで、優勝したのってフェアリー組での1回しかないんだよな。寂しい。
 中級魔術師になると昇級に魔法石30個か。今まで大抵1プレイ1級以上上がっていたけど、とうとう上がれなくなる数の魔法石が昇級に必要になったか。辛いなぁ。上級魔術師までは良いけど、この後更に加速度的に必要な量が増えるんだよね。気が遠くなる。