中古同人ショップ巡り

5/5
3日・4日と同人イベントであまり買わなかったので、中古同人ショップで同人の買い物をしようと思って秋葉原へ。目当てはいつもどおり東方。しかも、普段中古ショップでは210〜630円くらいまでのものしか買ってないけど、ちょっと1500円くらいまでのプレミアのついているものでも手を出してしまおうかな。と決意。
 そういえば大学生の頃、たこつぼ倶楽部が好きで、学生だから金がないにもかかわらず、3・4000円のものをD-カルトとかで買っていたなぁ。最近とらのあなの100円均一でその時買った本があるのを見て、愕然としたが。もうあれから10年くらいたつしな・・・あの伝説(笑)のPOWER GRADATIONの本だって見かけたしなぁ。


 まずはK-BOOKSへ。まんだらけが東方同人に高値をつけているのは知っていたが、それにつられてかKも高くなってきたかも。少し前まで210円と、他のより安く捨て値で売っていた名品市まで2100円といつの間にかプレミアがついていたのには笑った。
 個人的には緊急回避の持っていない古い本があったのが嬉しかった。あと最近、喜栄座が良いなと思い始めているので古いのを買う。ここは在庫量多いが、プレミアムついていない普通の本が標準の値段が420,630円と少し高めなのが残念。210円とかないなぁ。
 とらは一昨日ざっと見たのでスルーして、D-カルトへ。ここに来るのはすっごいひさしぶりだ。東方の棚は少ないのですぐ見終わる。あんまり欲しいものないな。ゲームB級品のスペースがかなりとってあり、その中にも東方入っていそう。実際にちょっとチェックしてみたら何冊か見つかった・・・が全部をチェックする気力は無いので切り上げる。
 で、まんだらけへ。ショーケースを見て、目の保養。一昨日と比べて、無くなった本があったり、妙なスペースが空いているところが・・・・・・これって単に入れ替えしただけだよね!? それとも、まさか売れているのか!? 全く恐ろしい世の中だ。
 そして、東方スペースをチェック。半分くらいサークル分けしてあるので探すのが楽だ。もっとも、すぐ1k、1.5kといった値がつけられているが。ビタミンごはんさんの「三杯目でも堂々と」をまず購入。2100円と自己基準よりちょっと高かったけど、再録集だったし、読み応えありそうなので。一冊2k以上の中古同人本を買うのは何年ぶりだろうか。あと、1kのを2冊と安いのを数冊。まんだらけはプレミアムついていない本は210円とか105円とか、かなり安くしている事が多いので有難い。それにしてもプレミアの付く付かないはどこで決めているんだろうな。数サークルだけプレミアが付いているのなら、まだ分かるが、数十サークルが値を吊り上げられていて、しかもイベント限定とかでもないという現状。却って付いていないサークルは何故と思ってしまう。しめさばダイナミックとかMysticmakerとか良いもの描いていると思うのだが。
 そのまま、御徒町まで歩く。御徒町から直接自宅最寄り駅までと、池袋で降りてから最寄り駅までではJR運賃が同じなので、池袋とらのあなに行く。
 以前は二つ位東方の入ったパレットがあったのだが、今は1つに。棚のスペースも少ないまま。少し物足りない。色々探しているとさくsaku亭の持っていない古い同人誌2種類が1kであったので両方買う。2003年・・・・・・氷川さん、そんな昔から活動しているのか。ここは結構プレミア付くのが早かったので、持っていない本が多かったのだが、比較的手ごろな値段でゲットできてうれしい。3年位前、私が東方に嵌り始めて、中古同人ショップ回って色んなサークルの既刊買いあさった時にはもう2k、3kの値が付いていたような気がする。
 あと、LemonMaidenのなのは同人誌ゲット。普段東方ではチェックしているんだけど他のジャンルは見逃していた。・・・・・・でも帰って中読んだら続き物。確かに①ってあるわ。販売日が2006年。少し古いし、もう新刊では売ってなさげ。続きを手に入れられる日は来るのだろうか・・・・・・と思っていたらHPによると②はまだ、とらとメロンで売っているようなので一安心。
 そして帰宅。途中、1つ110円セールとかやってたし無性にミスタードーナツが食べたくなったので、寄って10個ほど購入。夕食代わりとする。


 色々回ってみたんだけど、まんだらけの東方同人の値付けが高いのは知っていた。それにつられて他の店も高くなってきた印象。3k以上の高額商品も増えてきた。なにより今までプレミア付くなんて徒歩二分か一部の合同誌くらいだったのに、ジャンル大手が軒並み1k、2k以上の値が付いている。
 岡田斗司夫の「超おたく!」という同人誌の中に血祭という人のエピソードがあり、その中に、マルサン電動怪獣は昔1個10万くらいだったのが、彼が日本中の古おもちゃ屋に60万で買いますとFAXしたから、相場が60万になった。そうやって上げていって今は1個100万から300万くらいになっている。というエピソードが語られている。それを読んだ時、古おもちゃには興味なかったから、簡単に吊り上るんだなと単純に面白がっていたけど、今それを体感しているような気がする。


5/6
 昨日買った同人誌やそのサークルの他の本を読みつつ1日が終わる。サークルごとに整理して、まとめて読むのお勧め。そのサークルの世界観に浸る感じがたまらない。
 古い本は最近のと違って各サークル内で二次設定が固まっていないのか、趣が今と微妙に違ったりして楽しいし、かえって斬新に感じる。
 それにしても連休中やりたい事がいっぱいあったのに、何もせず終わったなぁ・・・・・・