連休中の日記

5/3 9時ごろ、都産祭に出発
 しまった・・・浜松町駅で、また降りる改札間違えてしまった。まぁ、昔のようにあれ? と立ち止まったりはしない。スムーズに移動し、9時50分ごろ会場着
 今日の第一目標は「しまけっと」なので4階列に並ぶ。マリみてオンリーに行くのは久しぶりだなぁ。なんか懐かしい。
 折りしも雨、傘が少し壊れ気味だったので(100円傘だし)、雨をしっかり避けてくれずに不自由する。そして年齢認証・・・あぁ、全然気にしてなかった。免許証持ってたから助かったけど。3月にアリパチュオンリ以来、都産貿に行ってなかったからなぁ。アリパチュオンリ独自のシステムだったのかと思っていたが、都産貿でのイベントは今後とも年齢確認+リストバンドが固定化されたのかな? 
 11時ちょい前に移動開始。11時1分には入場。後ろの並びっぷりといい10時半につくぐらいでも大して問題なかったかもしれない。
 4階は結構な賑わい。まぁ、今の東方や2004・5年頃のマリみてオンリと比べれば、寂しいが通路が歩きにくい程度には混雑している。同じ階のしまけっととARIAオンリのチェックしたサークルだけを急いで回って、3階へ
 3階ではやみなべとハルヒボーカロイドをまわる。もう開幕ダッシュしなきゃ手に入らないようなものは無理な時間になりつつあるし、今度はしっかりと一通り回る。3階は4階よりもちょっと人が少ないかな。18禁エリアが広いんだけど、そこが結構がらがら。ボーカロイドがどうかと思っていたが、特に人が集まっているわけでもなさそう。(全体的に、個別のサークルでは行列できてた)もう、ミク人気は落ち目なのかな。移り変わり早いなぁ。殆ど脚光を浴びることなく消費されてしまったリンレンカワイソス。そして5階へ。
 ここまでで30分ほど経過。そして、アイマスオンリーのMyBestFriendsをまわる。この階が一番混んでいたかな。凄く大きな列があるわけではなく(もう完売しただけかもしれないが)、部屋全体の密度が高かったので、ジャンル自体の人気が高いんだろうなぁ。うたかた倶楽部以外に興味ないし、そこが買えたからどうでもいいけど。一通り回って真の18禁本を数冊買う。その後、駆け足で通り過ぎたところやスルーしたイベントを回り直す。
 買いそうなサークルが少ないジャンルのイベントでも気がねなく回れるのが、都産祭のいいところ。コピ本1・2冊のために5〜700円出して50サークル以下のイベントのカタログ買うのはためらわれるしなぁ。
 それにしても蒼月祭18サークルか・・・月姫の頃を知っている自分としては、寂しいな。RAG-FESも5分の1階ぐらいしか占めてないし、栄枯盛衰を感じる。後、どっちも今回で17回、BrightSeasonが26と凄い回数重ねている事に驚いた。これからも頑張って欲しいところ。
 購入総額4000円くらいかな。12時半頃には会場を出る。池袋にいって昼飯。・・・・・・く、山手線の正反対か。しかし気分が、もうやんカレーな気分だったので30分かけて池袋に。1000円であのカレー食べ放題はお得だよね。牛筋?がごろごろはいったビーフカレー秀逸。ただ、落ち着いて食べる雰囲気ではないが。
 そして秋葉原に行き少し回る。今日、そして明日と妹がSUPER COMIC CITY17に買いに行くため愛知から上京してきているので、秋葉原で待ち合わせ。まず、観光地めぐりとして、とらのあなの猫喫茶に行く。本当は普通のメイド喫茶の方が良かったのかも知れないが、メイド喫茶行かないからどこがいいか分からないんだよな。まぁ、このWithCatというところにも行った事はないんだけど、あるのは知っていたし、待ち合わせ前に様子見に行ったら空いていたから。
 そしてしばし歓談。同人について話す。女性向けは全く知らないので結構斬新。妹は今へたりあ、に嵌まっているそうなんだけど、風習の違いが面白い。実際の国の擬人化なので、苦情とかを恐れて、後書きでフォローしたり、書店委託しないところが多いとか感心することしきり。東方は書店委託多いし、早苗さんからの苦情が怖いので風神録物委託しません、なんて話聞いた事ないしなw それと今の女性向けの流行とか受け攻めを聞く。リボーンとSEEDが強いらしい。あと銀魂・電光。
 それから、おでん缶売り場へ。まぁ、今や全国どこでも売っているって言うか、あのおでん缶の製造は愛知県らしいので、むしろあっちの方が本場だw
 そして、ちょっと買いたいものがあったのでまんだらけへ。ついでにショーケースの中にあるものを見せて、これ持ってるんだよー。と小物臭い自慢してみる。徒歩二分は昔から高かったけど、PersonalColorは何時のまにこんなにプレミアムサークルになってしまったのだろう? AlicePhantasm 24800円とかありえなさ過ぎる。他に初恋クレイジー12600円、フリフロの東方町4冊で10500円とか・・・おそろしい。徒歩二分のは去年の本でも3k overの値がついているし、合同誌も高く、今東方はバブルの真っ只中にいるな。と感じさせてくれた。そして、帰宅。
 家でSUPER COMIC CITY17のカタログを見せてもらう。リボーンつえー。そしてあのイベントの中で数は少ないものの男性向け、というジャンルが存在している事に驚いた。しかも、そのうちの一つスタジオKIMIGABUCHIは4日にシティと図書館島の二つに参加。3日・5日は別のイベントに参加。どんだけ参加しとんねんwww。あとカタログの後ろにあるイベント一覧。イベントの多さが女性向けの勢いの強さを示しているようで感心した。キャプ翼オンリーがまだあったり、イベント内イベントの長宗我部×伊達オンリーという限定っぷりには笑った。
5/4
 妹はうちに一泊し、翌7時頃にまたシティに行くため家を出た。で、そのまま帰るらしい。東京まで来て一泊二日とはお疲れ様。 
 私もイベントに行くけど、ゆっくりめで。9時過ぎ出発。また都産貿浜松へ
 ・・・・・・また南口で降りてしまった。何のために日記かいてると思うんだ。失敗を繰り返さないためだろ。3/2の日記に書いてあるじゃないか。北口で降りろ!! しかも2日連続で同じ失敗とは・・・・・・てか、なんで浜松町の南口出たところにある地図は北が下に書いてあるんだ。おかげで前日間違えて覚えてしまったじゃないか。ちゃんと地図は上が北だと学校でも教えているだろ!!・・・・・・で、ここで上が北と教えて分限免職食った教師の記事を張ろうと思ったが、もう無いのか。1月9日スポーツ報知らしいが。4ヶ月経つともうネット上には存在しない事件になってしまうのだな。ちなみに帰りに北口の地図を確認したら、右が北になっていた。なんと言う些細な嫌がらせか。
 10時半頃到着。ふたケットに並ぶ。待機列最後尾を示す看板が小さい上にサインペン?での殴り書きなので読みにくいこと限りない。
 その後、ちょっとしたらカタログ購入へ行くよう促される。4階まで。すぐそばでは売ってくれないのか。わざわざ4階まで階段で上がられるのは初めてだ。隣に待機列作っていたイベントはそこでカタログ売っていたようだが。上る途中M3階の存在を呪う。疲れた。待機列に戻った後、昨日と同様年齢認証。このイベントは18禁イベントなので、昨日と違い年齢認証しないと入る事すら出来ない。が当たり前だが何事も無く終わる。付近でもそれほど揉めてはいないみたい。
 開場〜。Askrayと例の所の行列が中央に伸びていて、開場を二分している。しかも通り抜け不可とな。全体的にかなりな混雑。エロはつよいっすね。ぐるぐる回って、次の目的地、ネギマオンリーの図書館島へ。
 サークル数少ないのもそうだが、ちょっと人が少ない感じ。まぁ、開場後数十分経っているから、会場後の熱気は分からないけど、昔の入れ替えとか、を経験している身としては少し寂しい。でも、84サークルくらいは集まっているし、安定した、というべきか。
 そして、ローゼンオンリーのまきまきへ・・・と思ったが、カタログ代ケチる事にし、行かずに帰宅。まぁ、時間的に売り切れが出る頃だし、書店委託で買えば良いしなぁ。
 帰り際、2階のポニケットを外から見てみたら、サークルは10くらいしかいないし、人が一般参加者も殆どいない。帰ってから、失敗ヲチスレに名前が出てないか、つい探してしまったw
 昼飯は目黒の二郎で。大豚Wのヤサイダブルアブラダブルにしたのだが、麺もヤサイも少ない。普通盛じゃないのか? 他の二郎だとダブルじゃなくてもヤサイマシにするだけでも麺が隠れて見えないくらいに盛られるのに。速攻食べきってしまった。豚は脂が少し少なかったけど身が引き締まってて上手く味がしみこんでいて美味しかった。ただ、ちょっと物足りない。