サンクリ39に行ってきました

 ここ数日天候が悪かったけど天気予報のとおり、今日は晴れ。
 さぁ、サンクリだ!と思ったら少し寝過ごした。起きて10分で急いで支度し、とっとと出発……電車内で時間つぶしにジャンプ読んでいたら乗換駅を乗り過ごしたorz
というわけで7時45分頃会場到着を目指していたのが8時半ごろ到着。東方同人が第一目標なのでA1への待機列に並ぶ。
 物凄いビル風が吹き付けていたが、春って良いね。あんまり寒くない。快適な環境で時間を潰す。待っている間、まだ読んでいなかった先週のジャンプを読んでいたけど、To Loveるのヤミちゃんエロ過ぎ。To Loveるのエロさには慣れていたが、すごかった。バニースーツで格闘した時の尻が良い。

 まず、食い込みっぷり。それに何より尻のラインがエロ過ぎるwww
 読者に尻を突き出しているなんとも大胆な構図。顔を見せていないのも尻を強調しているようでエロい。


 11時開場。すぐ入れた。が、東方ジャンルの辺りが凄い人出。コミケ並の混みよう(多少誇張アリ)。Reverse NoiseやTEDDY-PLAZA、イナヅマオパンチュ、茜屋、HとGの間辺りが特に混んでいたかな。稲妻なんかは当初ちゃんとした列形成すらできていなかった。
 例大祭前なので東方サークル数が減ったが、私のような海鮮はそれほど減らないので、結果として人口密度が上がったのではないかと推測してみる。あと、いつも大手は扉開けて外の階段に行列を作るているんだけど、外への列作成が遅かったのも影響しているかも。茜屋周りの大混雑は特にそんな印象。
 スケブを頼みに行ったが、本人欠席だったり、昼から受付だったり……昼からだといつ行ったら良いか分からないから、いつも行き直した時は受付停止しているんだよな……と思ったら、再度行った時に頼むのに無事成功。
 傾向として感じたのは、東方エロ系は本をしっかり出していた率が高かったような気がする。サンクリ自体、男性向け色が強いイベントだからか?健全向けサークルは当然のことながら、既刊のみや例大祭向けの準備号・ペーパー率高し。例大祭と言う嵐の前の静けさ、というところか。(準備号だったみずまんじゅうの禁止ワロス。オフセ版が楽しみだ)そんな中、オフセを作って持ってきてくれたサークルさんはありがたい。特にわんだーエリアの東方狂瘴氣2すげぇ。続きものの続編ってバリバリ例大祭向きな気がするのに、わざわざサンクリなんかに合わせてくるとは……


 12時頃、A23に行く。それからB・Dへ。もう、開場後1時間以上経っている事もあってか、列作っているところも大混雑している人も少なく、まったりとした雰囲気に感じた。混雑とかがないと、、書く事無いな。
 1時40分ごろA1に戻ってスケブ回収して終了。駆け足でまわったA1・A23を再度確認して、帰る。使用金額は東方だけで1万5千円、全部合わせて3万円くらいかな。
 池袋虎の穴や秋葉原によろうかと思ったが、荷物が重いので止める。


 有楽町にいって、前から行くと思っていたスイーツ食べ放題・有楽町リプトンコーナーに行く。少し並んで入場。情報誌だと1029円+ワンドリンク制だったけど、1200円+ワンドリンク制。フリードリンク(紅茶しかないが)は500円なので総額1700円。結構高くついたな。3000円払って池袋で寿司王国行けばよかったかな。メニューは、まず軽食系がサラダとサンドイッチ。スパゲッティが3種。チキンやドリアとかピラフとかが数種。まぁ、可もなく不可もなく。紅茶も普通。食べ放題には料金にソフトドリンクが含まれていることが多いが、そういうところのリプトンの紅茶と同じ味。特別な紅茶と言うわけじゃない気がする。スイーツはケーキが10種弱くらい、あとフルーツが3種。フルーツは粗末だが、メインたるケーキは結構美味しかった。単なる色変えじゃなんて、ちゃんとしたケーキだった。全体として、紅茶込みで1200円なら結構良いが、計1700円だとするとちょっと割高に感じてしまうかな。あと、60分しかないのもマイナス。90分は欲しいな。