メッコールと二郎探訪

 某所で電気ポットが便利だという話を読んで以降、電気ポットが欲しくてたまらない日が続いてました。ちょうど電気カミソリの網がかけたので買い換えようと思っていたので、今日秋葉原に会社帰りに買い物に出かけました。まぁ、毎週秋葉原には行っているんだけどね。とりあえず、安い電気カミソリと電気ポットをゲット。最近行ってなかったと思うんだけどヨドバシのポイント失効してなくてラッキー。(300Pくらいだけど)しかし、この後色々歩き回ることになったので電気ポットを買ったのを何度後悔した事か。重いしがさはるし。
 ついでにまんだらけ秋葉原店がリニューアルしてから行ってないことを思い出し、突撃。personal colorがプレミアついてんなぁ。古いのならともかく比較的最近の公的事情……とかでも2kか。初恋クレイジーの14kアリエナサスwww
 プレミアのついてない東方同人をいくつか買う。まんだらけは結構すぐに1kくらいにはプレミアつけるのに、しめさばダイナミック210円は安すぎだろう。それにしても去年の夏コミは買い落とし多かったな。最近になって夏コミ新刊買ってなかったんだ、と思うのが結構ある。今日買ったしめさばダイナミックのもそうだし、他にもオークションを常時張って補完を狙っているのがある。会場で買いまくって、同人書店にも結構行ったと思うんだけどなぁ。


 その後、旧ラーメン二郎 神田店へ。前に行った時はつけ麺を食べたので、今回は普通に大盛りチャーシュー アブラダブルヤサイニンニクカラメを。ガラガラなのですぐ食べられた……のは良いことなのだが正直ラーメンは今一。麺は細く、しかも柔らかすぎ。ゆで過ぎたうどんみたいな触感。あそこまで酷いと、あれは店の特徴ではなく明らかに茹で時間失敗したのではないかと思える。スープが乳化が足りてないので脂浮かせても、ただの背脂ラーメンに見える。チャーシューは二郎でいう豚ではなく、本当にチャーシューだった。しかも大盛りチャーシューでも麺も肉も少なすぎ。これなら二杯でも食べれそうだ。唯一良かったのは水がポットに氷入っていたので、すごく冷えていたこと。二郎系では珍しい。……いや、本家がぬるいだけでフジマルもインスパイヤ系もきちんと冷えた水出しているか。


 不満が残ったので、高田馬場で二杯目を食べることにした。その前に腹ごなしと、今日二つ目の目的であるメッコール購入のためお茶の水まで歩いていく。
 ネタにはよく出るが滅多に売っているところを見かけないメッコールが、お茶の水ヴィレッジヴァンガードに売っていると2chのスレにあったので確かめることに。ところが、大体この辺りにある。程度にしか場所を確認していなかったので、全然見つからない。1時間弱くらい小川町近辺を歩き回り、ようやく目的地発見!そして、無かったらどうしよう、という不安を抱きつつ店に入ってみると、ありました!!126円で6本購入

さすがに店内で写真を取るのはためらわれたので、購入後記念写真
早速1本飲んでみる。以前飲んだときも思ったけど、それほどまずくは無いんだよね。コカコーラの類似と思っているとギャップが激しいので一層変に感じるのかも。まぁ、甘い炭酸飲料って感じ。甘さがべたな甘さだけど。
 あと、歩いていて思ったけどお茶の水て楽器屋多いなぁ。そういう街だったのか……


 そして最後の目的地、ラーメン二郎 高田馬場店へ。高田馬場で食べることにしたのは、以前私がメッコールを買った店があるので、お茶の水で手に入れれなかった時、そこで買う。という理由でした。だから、メッコール買った以上別に高田馬場でなくても良かったのだけれど、最近本店や神保町・目黒・池袋・新宿・品川といった山手線沿線は大体食べたばっかりだったので予定通り高田馬場店へ。
 ちょっと時間が遅いせいか、あんまり並ばずに(30分弱?)ありつけました。残念ながら豚・豚ダブルは売り切れだったので、ただのデカ盛を注文。神田と同じくアブラダブルのヤサイニンニクカラメで

やっぱり二郎はこうでなくちゃ。ボリュームといい乳化といい、なによりこのホギホギの麺がたまらない。まぁ、フーズ系の神田店にあんまり望むのは酷か。ただ、高田馬場特有の崩し豚が、私は好きなんだけど、今日は味の沁みも薄く、何か肉自体の味もスカスカで今一な出来でした。これなら豚増し売り切れで、むしろよかったわ。
 一食で2箇所二郎(系)を食べるのはきついけど、この満腹感がたまらない。