愛知帰省

ついこの間、実家のある愛知県に行って来ました。
メインは帰省なんだけど、ついでに行きたかったところが・・・・・・

常滑チャーシュー(店名)です。
巨大チャーシューと真っ黒いスープで有名な八百善が去年閉店して、そのDNAを受け継ぐ店だそうです。
後継の店、と書かなかったのは、ネットで見る限りどうも相当ごたごたがあったようで。
とはいえ、もともと八百善の主人自体、私が20年位前に始めていった時にもう結構な年寄りに見えたくらいだから、
ごたごた関係なく、そろそろ閉店時だったんだろうなぁ。
そんな中、あの味が引き続き食べられるのは嬉しい限り。
で、実際食べてみると、うん、まんま八百善。チャーシューのみならずスープもそのまんまでした。
いまいちだという評判が目に付いていたので心配していたけど、問題ない感じです。
・・・・・・もともとの八百善自体、味が安定しないというか、よく変わっていたからなぁ。
まぁ、概ねそのブレの範囲内に収まっていると思う。


で、帰り際には、東急ハンズ
名古屋の東急ハンズは相変わらず良い・・・・・・東京にもこのクラスのハンズが欲しい・・・・・・
それでも、GWにツーソン新着フェアやって、その時あったのはその売れ残りだそうで、フェア中に行きたかったなぁ。
とはいえ、GWは関東のイベントに行きたかったし、仕方が無い。
で、戦利品

アメトリンです。
ちょっと黄色が見難いかな。でも、水晶だから透明度あるし、光にすかすと綺麗。
トルマリンとか蛍石とかもそうだけど、バイカラーって良いよね。
色の対比が心惹かれる。