Mineral the World in 横浜

1年以上放置している間に10万ヒット達成。
全く嬉しくない達成。


それはさておき、Mineral the World in 横浜に行って来ました。
http://hamusoku.com/archives/6574728.htmlこのスレを見てから鉱物に興味がわいて仕方がなくて
東急ハンズに行ったり、ヤフオクでいくつか落したり・・・
そしてついにミネラルショーデビュー
初めてああいうところに行ったけれど、良い眼の保養になりました。
後、欲しいものが多くて困る。


買った物をいくつか張ってみる。
水晶クラスター2つ

12cmくらい。ちょっと大き目の水晶がにょきにょき出ているのが面白い

こちらは18cmくらい。
小さいのが密集している水晶クラスターはもう少し小さいのを持っているけれど、でかいのを1つ持っておきたかったので購入。
1個2000円以上のものは買わない予定だったんだけど、2900円と少し予算オーバー。
まぁ、大きいので迫力あるし満足。



人工結晶ビスマス
4cmくらい
コミケとかでも売っているのを毎回見かけていたので、昔から欲しかったけれど、今回ついに購入。
綺麗だし面白い形。



何か忘れた。店でも良く見た記憶があるし、その内わかるだろう



パイライト 1.5cmと0.8cmくらいの結晶二つ。
自然物とは思えない、この立方体!マジパネェ。



アンモナイト 10cmくらい
子供の頃欲しかったものを今、入手。案外安かった。1070円
研磨しているものとしていないものどっちにしようか悩んだけれど、研磨しているものを購入。
鉱石なら、迷わず研磨していないものなんだけど。



ジオードボール 9cm弱
今回一番のお気に入り。1000円。
ぽっかり開いた穴の中いっぱいにきらきらしていて綺麗。
個人的な趣味で、中が詰まっていたものより、空洞が大きい物を選んできた。
ジオードは雰囲気があって好き。この穴が良い。
メノウのも至るところで見かけたので次回買おう。



虫入り琥珀 1.2cm
子供の頃良く見かけたから、安いものだと思っていたら、
最近店とか見ていたら、そこそこ高くて驚いた。1500円。
買った後、他の店でちょっと小さいものが1000円で売っていて、そっちにすればよかったと少し後悔



アクアマリン 1.1cm
今回買ったものの中で一番高かった・・・ 4000円
一番最初にあげた、私が鉱物に興味を持つきっかけになった「俺の鉱物コレクションが火を噴くぜ」の中で、アクアマリンの青が綺麗だったので、一番欲しかった。でも、色々探してみたが、アクアマリンって高いんだなぁ。すぐ万超えてしまう。
小さくて色が薄かったり汚いのを買ってみたけれど、ようやく望む青色の濃さと透明度を持つものに手の届く値段(ちょっと高かったけれど)で出会えて、良かった。1cm程度だけど、さすがにこれ以上大きいのは私には買えないなぁ。


今回見て回って、ハーキマーダイヤ欲しかったけれど、今回はスルー。次は買おう。
東方厨として糸魚川翡翠を買おうと思ったが、案外綺麗ではなかったのと、買う余裕が無かったのでスルー。
色々取捨選択が難しいなぁ。
次にこういうイベントは新宿で6月頃にあるのかな。楽しみだ。