劇場版「涼宮ハルヒの消失」感想

涼宮ハルヒの消失見に行ってきました。


さすがに噂に名高い京アニ。見事な作画。
アニメ版以上にハイクオリティ。
ふとももとかもw


動きも凄い。ヌルヌル動く
原作がそれほど動きのあるものではないので、
こんなに動きすげぇ!と感動するとは思わなかった。


あと、背景に写真多用している。
一昔前はそういうことすると浮いて浮いて目立っていたんだが
かなり自然に馴染んでいた。技術の進化だなぁ。


ストーリーは基本的に改変なし。
私は、アニメ会社の大幅な改編が楽しみなところなので
(テレビアニメ版もそうだが)ちょっと寂しい。
まぁ、そこが京アニの受けているところなのだが。


少々、演出上の改変はあり。
キョン関係の、自動改札機や踏みつけるところなど、少し過剰すぎて変だった。
一方、有希との絡み関係の部分は上手いと思ったが
・・・・・・以下、もしかして原作にあるけれど私が忘れているだけだったらごめん・・・
雪が降って来た時にユキとつぶやくところは最高。
アクセントは有希だったし、絶対意識してるよね。
しおりと入部届けの対比の強調も、見事。


私、有希萌えがちょっと弱くて
消失もそれほどではなかったんだけど
これを見て、やられた。有希かわいいよ有希。
もれなく有希好きにさせる恐ろしい映画。
あと、消失ハルヒもよかった。
不機嫌な感じが、かっこよいなぁ


163分だっけ?全然長く感じなかった。あっという間でした。
長尺だからこそ取れる間も実に良い感じ。
雰囲気的には作画とか背景処理以外には劇場版らしさが無いから
テレビアニメでも良かったのでは、という気がしないではないが
アニメではこれだけの尺が確保できないかな。
アニメ2期の中で、エンドレスエイトを2話にして、
消失を、1期の憂鬱と同じく6話で作ったとしたら
30分ほど時間が足りない。
この完成度の高い劇場版から30分引かなければならない、と思うと
やはりテレビではなく、劇場版で良かったと思う。


ただし、なのははアニメ見て無くてもある程度楽しめると思ったけれど
こちらは思いっきり続編なので
テレビアニメ見ていなくては、ほとんど何も分からないだろう。
もっとも、未見の人向けに解説延々やられてもつまらないし
この映画のターゲットでは無いだろうから問題は無いと思うが。