電気自動車

電気自動車に乗ったよ。
運転はしてないけど。


いや〜、やはり静かだね。
する音がウィーンウィーンで本当にモーター音だし妙な感じ。
エンジン音がしないからエアコンの音すらよく響く。
メインの移動手段が自転車の私としては
音が小さい過ぎて怖いだけなんですが。


それにしても乗れる距離が片道20〜30km(往復60km程度)までにして、とのこと
少ないなぁ。
カタログ値では100kmくらい走れるそうだけど
購入した後、実際にテストランして街中を走ってみると
それくらいしかでないそうで。
一体どういう用途に使うのか・・・・・・


ガイアの夜明けアメリカでは、市内用のセカンドカーとして
という話をやっていたが
日本では用途が思いつかない。二台持つのも大変だしなぁ
それに、値段が4〜500万円。国の補助入れても300万台もするし
そんな高級車を市内用のセカンドカーとして買う層・・・・・・
いないとはいないがかなり少ないよね。


ま、電気自動車元年とか言う文字が新聞に踊る時もあるが
現実的に一般人への普及を目的に出きる車はまだ存在していないってことだろうなぁ