今更ながらC77メモ

今さら冬コミについて書くのもなんだが、
記録を残しておかないと、自分が次に行くときの路線検討が困るので……


息抜きの初日
行きたいところもほとんどなかったので、遅めに出る。
普段は始発で行くときは有楽町線―新木場でりんかい線乗り換えをしていたのだが
乗っていると豊洲で降りる人の方が多いし
時刻表的にはゆりかもめの方が到着が早いようなので
東方の有る二日目は、ゆりかもめ始発乗り換えに挑戦しようと決意していた。
と、いうわけで翌日のために
乗車車両や豊洲駅での有楽町線ゆりかもめ乗り換えルート等を念入りに確認。
のんびりと8時24分国際展示場正門駅
そのまま東駐車場に8時36分到着
ホールに入ったのは10時27分。
今日の必須買い物は2サークルしかないのでそこを回る。
魔法探偵社は昔は列の進みが早かったのに
グッズサークルになってしまったから、めっきり進みが遅くなってしまったなぁ。
そこともう1つ、2つで1時間以上かかってしまった。


後は妹に頼まれていたヘタリアを回る。
それなりに混雑しているが、明日の東方の予行演習と思えばwww
シャッター前とかもあったから買えないかなと思っていたが
12サークルほど回ってゲット成功。
翌日に備えてとっとと帰る。


個人的メインの二日目。東方の日
豊洲でのゆりかもめ始発乗り換えに挑戦。
そしてダッシュ……
階段多いorz
冬ならともかく、夏はこれは無理だ。汗だくだくでへとへとになってしまう。
乗ってると、有明駅で降りる人が多い。
一緒に降りようかと悩んだが、初めてだし無難に国際展示場正門まで乗っておく。
5時42分国際展示場正門駅到着
東に行こうかなと思っていたら、
誘導に従っていると半強制的に西待機列につけられてしまった。
昨日はまっすぐ東に行かしてくれたのになぁ。さすがに動線変えるのか。
まぁ、今日は皆、東駐車場に行く人が多いだろうし、
案外西待機列の方が人が少なくて狙い目になるかも。とか思いこむ。
5時50分に待機列最後尾に着いて開場を待つ
さすがに早いだけあって、今まで経験したことのない位置
やぐら橋がすぐ目の前だ。いつもはもう1列後ろなのに
そして移動。25%くらいの人が企業へ行って、西へ行くのが5%くらいか。
東西連絡通路手前で待機
開場。順調に東西連絡通路を進み10時06分には東ホール内に入る。
早いなぁ。10時10分前に入れるとは思わなかった。
もっとも東6の当たりの入場口から入ったので
東4あたりにある東方まではややしばらく歩かねばならなかったが
それでも2・3分くらいか。
ちなみに一旦外に出されて、ということはなかったので
壁を切って、島集中な私としては戻る手間が省けてありがたい。


島中の込みようは
夏コミの時はそれほどでも、とか書いた。
(て言うか、毎回2年前の例大祭に比べたら、と繰り返ししているけれど)
それは神主列を中心としたシャッター外と、
入場制限までかけられたホール入り口前(特に西→東動線)の地獄絵図の代償だというのは分かっていたが
今回、神主列が無くなった分、人がなだれ込んできたのか、
島中もすごい人口密度だ。
また、偽壁は当然として、他の島でも行列ができて余計混雑度合いを深めている。
所々で一方通行も見かけた
……とはいえスタッフが一人で通路の中央で叫んでいるだけなので
見ていると有名無実になっている一方通行も多かった。
いやはや、どこまで東方は人が増えるのか。
しかも、時間がたっても人が減らない。最後まで混みっぱなしだった。
それでも1時半くらいにならないと完売が目立つ感じはなかったし
閉会直前でも買えるサークルは多かったし、
異常な混雑の半面、ピークは過ぎた説が出るのもわかるな、とか思った。


で、燃え尽きた後の3日目
いつも3日目は始発で行っていたのだけれど
テンションが上がらずちょい遅く。
7時51分会場着。西に並ぶ
初日と30分しか変わらない時間だなぁ。
行きに埼京線からのりんかい線直通を使ったのは初めてだけど
早いし、楽だなぁ。赤羽からずっと座れたし
さすがに三日目でこの時間だと今までに並んだこともないような
後ろに並ばされる。つどい橋まで100メートルくらいか
こんなところじゃ、入場11時近くかな、と思っていたら
ホールに入ったのが10時22分。
はやっ!!行ったのが西ホールだから、というのはあるけれど
あのまま東に向かっても10時半には入れたのではないだろうか。
全くコミケスタッフ恐ろしい……
開場後は特になし。順調に買い物できました。


ずっとオールジャンルイベントに行くたびに
混みっぷりが東方すごい、でも男性向け創作もっとすごい。と感じていたが
人口密度では今回は明らかに東方の方が混んでいたかな。(シャッター前のぞく)


帰って、一休みして
12/31 11:50発のバスに乗って帰省。