紅のひろば2・月の宴2レポ

スカーレット姉妹と愉快な仲間中心オンリーと永夜抄オンリーが
都産貿浜松で開かれたのでもちろん行って来ました
主催が違うとはいえ
同じ会場に東方オンリーが階違いで2つ開催されるという前代未聞の状況。


入場時の混乱を避けるためか
紅のひろばが11時開場
月の宴が11時半開場と少し時間がずれているので
先に紅のひろばに行くことにしました。


9時50分に会場着。
会場前広場から歩道の上を、紅のひろばは時計回りに
月の宴は反時計回りに会場を囲むように待機列を作成。
月の宴の方がやや・極微妙に大手サークルが多い気がするが
30分の開場の時間差のせいか、
列の長さは圧倒的に紅のひろばのほうが長い。


で、予定通り11時に紅のひろばは開場
入場もスムーズで11時05分には会場に入れました。
スケブは頼もうと思っていた人2人のうち、一人には依頼成功♪
それから、チェックしたサークルだけを全力で回って新刊購入。


会場内の様子としては会場の両端に
コンクリート革命とMUPがそこそこ長い列を形成。
グッズは列が長いなぁ。


チェックしたところを回り終え、
11時18分に外に出て、今度は月の宴の列に並ぶ。
ちなみにこの時、もう紅のひろばの入場待機列はなくなっていました。


月の宴の入場列では、紅のひろばではなかった
年齢認証を実施。これについては後述。
で、11時40分過ぎには会場に入場。
11時過ぎでも10分ほどで入れるのか……


会場入場後は
月の宴のチェックしたサークルを回る→月の宴を端からうろうろ
→紅のひろばの端からうろうろといった順番で回ってみる。


月の宴は徒歩二分とMILKBARがそれなりに長い列を形成。
とはいえ、徒歩二分の列は以前に比べて大分減った気がする。


紅と月。どっちが混んでいるかは判断難しい……
どちらもそれなりに盛況。
でも、5月の紅月のことを思えば、少なく感じる。
5・6階に分かれて、面積も倍増したことになるから
人口密度が減ったのかな。


都産といえば、年齢認証。
でも、久しく都産に行っていない間にルールが微妙に変わっているみたい。
紅は年齢認証リストバンド未使用。そういう話も言われなかった
月の宴は「任意で」着用を求めていた。
無くてもいいが、サークルに直に年齢認証を求められることがある。とのこと
以前に比べたら大分表現が軟らかくなった。


会場内のエロへの対応も大きく変化。
まず、壁でのスペース区切りはなくなった。
ただし、机の上に18禁マークが掲示されている。
一番変わったのは、見本の取り扱い。
机の上に平積みにしてある本を読むとき、1番上には袋に入れた本(見本)が置いてあり、
中を見る時はそれの下、二番目の本を読むようになった。
中身を見れる状態にしにくくしたのだろうか。


本は大体予定通り購入。
うろついていると

崇敬祭でも見かけたにとりのミイラがあったので買ってみた。
それとふもふもの委託販売があったので買い逃していた諏訪子をゲット。
こんなにあっさり買えるなんて……


開始が遅くて、2階分と広いため結構あっという間に終了時間が迫る
色紙を見たり
あと、月の宴は同人誌の売買だけだが
紅のひろばはイベントスペースがあるので
そこでコスプレや、一昨日のなのはオンリーでもやっていたDDRをぼうっと眺めながら終了を待つ。
DDRのラス前にチルノの算数教室が出ると観客全員でバーカバーカの合唱で盛り上がったwww
ラスト、その次は算数教室の振り付けを踊りながら、という無茶振りwww
さすがに皆引いていたのか、先ほどと違い今度は合唱したのは前の方の人だけだったけれど。
踊りだけで、DDRの方は無視しているのかなと思っていたら、
きちんとクリアしていたのに驚いた。


アフターは紅のひろばのほうに参加
まずは色紙抽選会。213枚くらい?
一昨日は当らなかったけれど、
今日は…と思ったが後ろを見ると、凄い人だかり
リリカルマジカルの倍くらいいるような気が…今回もダメか

と思っていたら無事色紙をゲット。やった♪
欲を言えばかなり最初の方に(10番目くらい?)あたったので
その後1時間25分くらい希望が無かったことか。
でも、当らないよりは……


抽選会終了後、休憩
そのときあまったカタログを配布していたので、せっかくだから貰ってきた。

重い……

2部はじゃんけん大会。
でも、じゃんけん弱いので絶望。
案の定、完敗。
ある程度残って前に出たのが1度だけあったけれど、
その時は負け残りだったと言う完璧っぷりorz


ブルーレット置くだけ(スカーレットにかけている)等トイレグッズが提供者に当ってやり直しに。
自爆するとは何たる低確率w
紅美鈴にかけて、みりんが出ていたけれど
あれ、本みりんじゃなくてみりん風調味料に見えたけれど、どうだったんだろう。
紅魔郷が景品になった時のじゃんけん参加条件が、紅魔郷を持っていないこと。
スカーレット中心オンリーなのに半分くらいの人が立った。
まぁ、景品かかってるしね。
持っていても、勢いで立ったんだろうけれど。……だよね?


で、3時間のオンリーが終了。
最後に儀式をw
司会がレミリアと叫ぶと
フラン、と叫んだ後、
萌え!と叫びながらポーズをとるという謎の儀式。
高揚したまま無事アフターも終了しました。