ドカベンスタジアム

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090424/trd0904242035010-n1.htm
水島さんが新潟市関係の役職を止めた時のニュースはさらっと読んでいた
追う、とあるからてっきり追跡取材記事なのかな、と思って読んだのに
過去のニュースをまとめただけで、特に何の取材もしていないのでがっかり。
実に浅い記事でした


気になったのは
>県の担当者が水島さんのもとを訪れ、企業名とドカベンの併記について打診。
>水島さんは了承した。しかし、有力スポンサー企業にドカベンと社名の併記に難色を示され、


あまり話題にされていないけどこの、断った企業が全ての元凶じゃない?
てっきりドカベンと企業名が併記されるのを水島さんが嫌がった
というのかと思っていたけれどそうではないんだね。
命名権がどうの、というより手続きの問題の気が。
どうせ公募するのなら
○○ドカベンスタジアムになります。と条件付けして公募すればよかった。
ドカベン併記が嫌なら応募しないでいいよ。とでも言えば良い。
公募前に、特定企業の意向で条件いじる、ということ自体怪しい。


無論、応募0だと困るから事前に内々に調整したいという気がしないでもない
でも、それなら一番初めに調整しておくべきだろう。
外部の人間である水島さんの承諾得ておいてから、公募前の企業と内部調整
なんて明らかに順番違う。


まぁ、水島さんのもとを訪れ、企業名とドカベンの併記について打診した部署と
命名権公募を担当した部署が違うのかもしれないが
・・・違うにしても、やっぱり普通すり合わせるか。
縦割り行政なら、他のとこの事業に触れるのは慎重になるだろうし