下取り合戦

朝、出勤前にだらだらとワイドショー見ていたら
最近、デパート等で古いスーツや靴の下取りセールが増えている、という特集をやっていた
それが終わったのでチャンネル変えてみたら
別のところでも下取りセールについての特集を・・・
こんなネタでかぶるなよ
しかも、両方とも下取りセールをするところが増えていることを
「下取り合戦」と呼んでいた。
特集のネタがかぶるだけでも痛いのに、
強調のための表現がかぶるとか・・・製作会社、なんか流用した?


私も3月に靴買ったときに、同様のセールがあり
そこは、購入者限定で、持ってきたら500円で下取りします。というもの
・・・そして行くのを忘れてしまった。
500円損したな。
そこのは現金で500円みたいだからお得な感じ
不特定多数相手ではなく、既に購入した客相手だからできるんだろうな。


テレビで紹介されていたところは
クーポンで渡されるみたいだ。
ま、いきなり現金渡して、
よそで使われては販促にならないからなぁ。


あるところは1つ1050円分の商品券に替えてもらえるとか。
でも8400円以上の物に1枚使えるらしい・・・
8400円で1050円引きだとしたら割引率12.5%だし、
そんなに大きい値引きでもないから、
店側としてはなかなか良い商売だな。
客は、欲しい物があってちょうどセールやっていたと言うのなら得だけど
セールにつられて行った。券貰ったから何かに使わないとなぁ。とかいう感じだと
思いっきりつられているよなぁw


そして、番組見ていると
下取りしたものは焼却してエネルギーを回収。とか言ってる。
みのさんが、それを一生懸命リサイクルリサイクル言ってるのが笑える。
どうみてもごみ扱いだろwww
自店で売った特定の商品に限定して下取りしているバーニーズのように
商品限定して、ある程度の質を確保しないと
そのままリサイクルするのは難しいんだろうな。


ま、下取り、とかいって再利用を表に出しつつ
真意は客寄せなんだから、集めた品なんてとっとと始末してしまいたいよね。
再利用なんて、手間=コストでしかないし。