東方地霊殿Exクリア!

だいぶ時間かかりそうと思って先日プレイ中との日記を書いたのに
思いのほかあっさりクリア


地Exはロールシャッハから・・・
と思っていたらイゴで抱え落ち、更にポリグラフで抱え落ち、そしてロールシャッハでも・・・
イゴは安定スペルだっただけに悔しい。
イゴ落としておきながら、エゴとれたとかwww
ポリグラフは取得推奨と言われているが苦手・・・
以前は全然駄目だったからボムうちまくりだったけど
最近は中途半端に取れるようになったから逆に抱えてしまった・・・
ロールシャッハはパワー4だし1ボム安定・・・
と思って1ボム打った後打ち込むのに専念していたら終わらなかった・・・
パワー3でも結構1ボムで終わるのになぁ・・・


1機P3で迎えたサブタレイニアンローズ
2〜3機あるなら打ち込もうと思ったが
4段階目が避け方よく分からないので
1段階目で避けきりを狙う。
時間を見る余裕無いし、みたとしても99なので意味無い。
もしかしたら時々打ち込まないと時間進まないとか無いよね?
と思っていたが、何度かボム打っているうちに
ピコピコと終了間近の音が!
残り0機パワー4だったし、念のためボム打って、無事クリア!!
発狂ないのは有難いなぁ


こいしちゃんの感想は
通常が楽なのが良かった・・・
左右移動を繰り返すのなんか、早苗さんの通常に比べたら全然楽だと思う。
(位置取り迷わないし)


スペカも途中までは結構簡単かな。
>他のWin版Exと比べると、弾密度は薄いがパターン化では避けられないものが多いか。
(by東方攻略wiki
それは確かにそうなんだけど
パターン化だけでは避けられないが弾密度は薄いともいえるわけで
さらに紅と比べてランダム性が薄いので、
気合とパターンのバランスが良いというか、良すぎと言うか・・・なんとかなります
パターン嵌めるとかなり簡単になるのは間違いないしね。
紅や妖は一度クリアしても次にクリアするのは難しい・・・もう2度と出来ないんじゃね?
と「思えた」けれど地Exは紫機体なら次もかなり安定できる!と「思えている」(無論根拠なし)


もっとも無意識以降は難しいけどね。
無意識とフィロソフィは近寄ってきた時怖い+毛虫が近づいた時だけ怖いと
ボムでごり押し可能スペルだからありがたい。
フジヤマヴォルケイノなんて全方位+自機狙いだから
パターン崩れるとボム→有効時間切れてすぐに危険に→すぐボム=ずっと妹紅無敵
という恐ろしいパターンに嵌ってしまうことが度々・・・


ローズも撃破には今は3機あっても厳しそうだけど
慣れれば4段階目も交互に弾の間に入るだけだから何とかなるはず・・・


ま、もう当分、地Exはしないけどね
さて、次はなにやろう。どれか機体1つでもExとHクリアという目標は達成してしまった・・・