梨酒とソルダム酒とドラゴンフルーツ酒

秋から冬にかけて果実酒につけたい果物が無かったので
果実酒熱も下がり気味
秋って果物の季節だと思っていたが
果実酒作りの観点からすると
柿・りんご・みかんの三種が多すぎて
他の果物はあんまり見かけない
変わった物を漬けたいと思う私には、今一な季節でした


新しく漬けることが無いと、瓶をあける必要も無いわけで・・・
今まで2・3ヶ月経つとすぐ飲んでいたものも少々放置気味
でももう3ヶ月以上経ったし、飲み始めてみた


まずは梨(写真無し)
梨の味がするけど、ちょっと味弱い
もっと梨の味を出すにはどうしたらいいのだろう・・・
ま、和梨は今一と、聞いてたからこんなもんだろう
後日、洋梨(ラ・フランス)の方は期待
むしろこれは後で作る予定のコンフォートに期待しているw


それからソルダム(すもも)酒

赤い色♪
最近黄色の酒ばっかりだったから、それ以外の色は楽しい
ちょっとした酸味が良い。
やっぱり酸味のある果物が果実酒には向いているのだなぁ
でも、ちょっと甘みが足りないかな?砂糖を追加するかどうか思考中


ドラゴンフルーツ酒

漬けた当初は赤っぽいピンクの、それはそれは美しい色だったんですが
残念ながら時間が経つと変色して橙色になってしまいました。
漬けはじめのあの色は美しいので一見の価値あり。
写真とって無かったのが悔やまれる。
味は、結構お気に入り
実はドラゴンフルーツを食べたのは、
酒に漬ける時あまった半個をつまんだだけなので
ドラゴンフルーツ自体の味と比べてどうか、はよく分からないんだけど
なにか、砂糖とホワイトリカー以外の味が強く感じられる
味がしっかり出ていると、わざわざ作った甲斐があったな
と感じられてと嬉しい(砂糖の味しかしないと寂しい)
ドラゴンフルーツ自体は酸味が無いので
レモンなりで酸味を補った方がいいかも