こみっく王国12(メンコミ42)行った

実家に帰るついでに日曜日に、こみっく王国12(メンコミ42)に行って来ましたよ〜
正確にはメンコミに行ってみたいから帰省したわけですが。
メンコミに行くのは6年ぶりくらいかな。
東別院だとか刈谷だとか、開催地が安定しないイベントだなとは思っていましたが
関東に引っ越して、メンコミのことなんて気にもかけなくなっていた間
色々騒動があったみたいで、
2ちゃんねるのメンコミスレの過去ログを読んでみると
無事続いているだけでも奇跡的な気がする。


開催地は愛知県産業貿易館

産業貿易と聞くと都産貿を思い出してしまい少しにやり
この系統の建物にはお世話になっているんだなぁ
愛産貿には始めて行くなぁ。久屋大通から歩いていけるのはうれしい。
帰りにとらのあなに寄れるし


印刷した地図を見つつ、愛産貿本館に到着
建物に入ってすぐに、大行列が見えたので
これか。と思い並んでみる。
数分たったら列が急に進み始めるのでついていくと・・・
横で、こみっく王国一般列最後尾は階段上がってください。との声が!
あれ?これじゃないの?じゃ、この列は何??
と惑いつつ、列を抜けて階段を上がる・・・
あ、この行列はブランドバーゲンの列なのか。
どおりで、女性比率が妙に高いと思った。
メンコミでこの女性率は無いですよねwww
それにしてもこの、バーゲンすごい集客力だ。
叫んでいるのを聞いたが、入場制限しているっぽい。


で、2階の一般待機列へ
10時15分頃到着で、この時点で5〜60人ほど
かなり寂しいイベントになっているよと聞いていたが
結構いるんじゃね?
そして、11時直前に列移動
しかし、移動せずに、倒れている人が!
病気!?と驚いたが、単に足がしびれて立ち上がれない、だとか・・・
少しワロスwww
そのうち復帰して無事列に戻っていきました。


列最後尾は階段の下になったので良く見えなかったが
会場直前には160〜200人程度は並んでいたと思う。
スムーズに入場が進み、私は11時00分の間に会場内に入れた。
・・・まぁ、今回は、イベントに行くのが目的で、特に行きたいサークルもなかったのだが。


会場はなんとガラス張り。

はじめてみた時はちょっと驚いた。
でも、そのおかげで、今回会場は二部屋に分かれていたのだが
互いが見えるから、一体感があり、分かれているような気がしなかった。


サークルで目に付いたのは翡翠亭が長い行列を作っていた。
10〜15メートルくらいの長さの列かな。
もっとも、1列並びだったので長さの割りに実際の人はそんなにはいなかったのかも知れないが
他のサークルは特に列を形成しているところは無し
列に並ぶのはいやだけど、列が全く見えないのもそれはそれで寂しいな。


会場内の人出は、そこそこクラスかな
閑散としているってわけではないし、
イベント僻地の名古屋でこんだけ人集められれば良いのではないだろうか、と思わんでもない。
ま、昔の、東別院にやっていた時の部屋によっては
押し合いへし合いで、コミケ三日目くらいの人口密度のところもあった・・・
という記憶持ちとしては少々物足りなくもある。
今回は、人はいても、漂っているだけであんまり本を買ってなかったような気もするし。
ま、新刊もそんなに無かったし


あんまり、買わなかったこともあり、速攻回り終わる
とはいえ、11時20分とかに出るのも悔しいので
しばらく会場をうろうろ
イベントのイメージキャラクターが張ってあって

白鳥姉妹。下の名前募集とあったが
・・・白鳥・・・もう白鳥会場使うことも無いだろうし
名字も募集して変えてみたらどうだろうかwww


12時ごろ、会場を出る
使ったお金はカタログ代別として1000円くらいかな
帰りに名駅らしんばんで買った、
れいてい屋の古い同人誌1冊1500円の方がメンコミの合計金額より高かったw