果実酒完成(ブルーベリー、りんご、あけび)

夏ごろに漬けた果実酒がそろそろ飲み頃になってきたので幾つか
果実を濾して飲んでみる。
移し変える瓶が足りないので時期が来た物全部ではなくて3つほど

まずはブルーベリー酒

そのままだと色が濃くて黒にしか見えないので
1+2水溶液にして写真撮影
売っているブルーベリー酒は真っ青なのが多いけど
ちょっと赤みがかかってくすんだ色かな。
鮮やか過ぎるのより手作りっぽくていい・・・かな
味は結構上出来。ブルーベリーのちょっとした酸味と爽やかな甘みがおいしい
また、ブルーベリーが安くなったらつくろっと

次はりんご酒

玉林とかいう黄色いりんごで作ったので、
色は赤じゃなく琥珀色になった。
まぁ、赤いりんごで作っても赤くならないっぽいが。
ただ、これは失敗。りんごがうまく抽出できなかったのか砂糖が多すぎたのかは分からないが
砂糖の甘さが強すぎて、りんご味があんまりしない
とりあえず、ホワイトリカーのアルコールのとげとげしさは無くなっているので
ただの甘い酒だと思えば・・・消費し切るのに苦労はしないと思うけど・・・
もう、りんごで作る気は失せたが
紅玉と言う品種は果実酒向きだと聞くと、
ちょっと紅玉でリトライしたくもなる。でもやるとしても多分来年だな。

先の二つは先週ろ過
で、昨日10/15にあけび酒を濾した。

皮を少し入れたおかげか、紅茶みたいな濃い色。
もともと、あけび自体そんなに香りがなかったので香りはそんなにしない。
でも味はあけびの甘さがうまく抽出できたようでかなり美味しい。
今回の3種類のなかで一番美味しいかも。
あけびは種が多くて、少し食べにくいけど
果実酒にするとそういう苦労もないし良いな。
苦味が出ると聞いていたけど、苦味も無し
むしろ、少しくらい苦味が付いたほうがもっと美味しくなったかも
次は入れる皮の量を増やしてみようかな。
今回取り上げた3つのなかで一番好みだ。
問題は、あけびはなかなか売っていない事なんだよな・・・
もう作れないかも。

全体的に砂糖少し入れすぎたかな。少し砂糖の甘みが強すぎたかも
(特にりんご)
250〜350g程度しか入れていないからそんなに入れているわけじゃないんだけどな
(ネット上のレシピだとリカー1.8リットルで氷砂糖500〜1000gが多い。
いつも900mlで漬けているからその半量)
あまり入れなさ過ぎると浸透圧の関係で果汁の抽出がうまくいかないと聞くし、難しい

9/21 写真、載せ忘れていたので追加した