十月のロザリオ in 2008に行ってきました

日曜日に十月のロザリオ in 2008にいってきました。
先月の私のロザリオに引き続き大田区産業プラザ PiOで開催。
今度は小展示室。
そういえば、私のロザリオの感想、書かずじまいだったな。


一般列最後尾がどこか分からなくて、4階まで上がったりもしたけれど
2階小展示室の前の一般列に9:49頃、到着。
この段階で5〜60人くらいかな。
今回は、長蛇の列を作りそうなサークルがないからそれほどは並んでいなさげ
10:25にちょっと列移動。この段階で100人弱くらいかな
そして11:00に定刻どおり開場。直前にどっと来て170人くらいは並んでいそう。
さくさく入場が進み1分しない間に会場に入れた。


会場直後、黄02:きむちらうめん、黄03:美術部、黄09:西川屋、黒02:恥骨マニアといったところが
大体4・5メートルくらいの列を形成していた。ま、それほど長いわけでもないかな。
それらに加えて、11:05辺りから黒13:こどもの領分も行列が出来始める。
ここや西川屋は島の真ん中だから、結構列が周囲の邪魔になっていそう。
おまけに列の解消もやや遅かったし。


11:20頃には突如、紅16:リリカルタイフーンが、延々展示室外まで伸びるような行列を作る。
チェックしてなかったから良く知らないんだが、
島をちら見していたときに、11:20から頒布しますと紙出して、
折本作っていたサークルがあったので多分そこだろう。
今回1番の長さかも。ま、他の行列がほぼ解消されていた時間なのでそれほど混乱はなさげ。


大手がそれほどいないので
物凄い長蛇の列や押し合いへし合いはなかったけど
全般的に通路が結構広く取っていたわりに
どこに行っても歩くのに人が邪魔なくらいには混雑していて
それなりに活気が感じられた。
またーりと混雑のバランス的にこれくらいが丁度良いなぁ。


先月の私のロザリオはうちイベント含めて4イベント合同だったから
角イベントごとにサークル名表示とかに工夫を凝らしているのを見るのが楽しかったけど
そういうのが、当然ながら無いのが、比較すると寂しかったかな。


で、11:40頃には一通り回り終わったから会場を後にした。
待ってても、そんなにイベントもなさそうだったしな
昔は喫茶とか良くあったものだが。