深夜バス体験(新宿→名古屋)

今週は実家に帰省してみた。
旅費を抑えるために今回は深夜バスを往復利用
前回もバスだったけど、行きだけだったし
3列のちょっと高いバスだったが
今回は往復ともバスで4列シートのもの
木曜夜新宿発で2800円と日曜夜名古屋発で3500円
往復でも新幹線片道にもならないんだから安いなぁ。
バス会社によっては長距離用じゃなくて市内観光用のバスを使って座席間が狭いところもある
と聞いていたので、無難に前回と同じ会社を選んだ
(乗ったのは3列シートだったけど
4列シートをチラッと見て、前後の座席間が広いのは確認済み)


ちなみにバスに備えて耳栓とアイマスクを用意
もっともこれのために買ったわけじゃなくて
いぜんどっかで短時間睡眠ですっきり目覚めるには、の様なブログを見てから買ったもの
耳栓はお勧め。
ただし、耳栓は目覚ましが聞こえなくて寝過ごすのが怖くて平日夜は使ってませんが
土日や通勤のバスの中で重宝しています。
愛用しているのはイヤーウィスパーサイレンシア
近所の薬局で525円で購入
2セット入りなので1つ250円相当
100円均一でも売っているが、あれは防音効果がほとんど無いのでお勧めしない
100円と250円の差以上の価値があるのでちゃんとしたものを購入することをお勧めする。
ちなみに適当に楽天張ったけど、
送料とかかかるし、近所の薬局で買った方が楽そう・・・
このブログ、アフィ張ってないからページクリックしてもらっても何もありがたくないし。
ちなみに使っているうちにつぶれて効果なくなるので1月ごとくらいで買い替え
あと、アイマスクは寝ている間に寝返りとかのせいで外れるから
余り効果を実感したこと無い。


さて、行く前に池袋と新宿のとらの穴に寄り
本を見る。6000円くらい買ってしまった・・・
コミケ本の回収はまだ続く
メインの目的は猫風呂の新刊を買い逃していたことに気づいて
とらには在庫少量残っているとあったから探すことだったんだけど・・・
見つからず。残念
通販しようかな・・・しかし、毎週とらに行っているのに送料と振り込み手数料払って通販するのも・・・



で、新宿とら閉店後、バス乗り場へ
出発後、耳栓のおかげで結構静かだったのですぐに寝れた。
ただしアイマスクは、寝返りを打てないバスの中、
真価を発揮するかと思っていたら
暑い・・・アイマスクの下が汗かいてしまうwww
仕方ないので外していた。


寝るのは早いんだけど
約2時間ごとのトイレ休憩のたびに
ほんの少しだけ明るくなるせいか起きてしまう。
もう少し、特にアイマスク周りに検討が必要か。
1回目のトイレ休憩はすぐそのまま寝たが
2回目は折角だからSAに降りてみた。
下郷とかいうところかな。
SAという、他と違う雰囲気はいいね。
食堂はしまってたけど売店(みやげ物売り場)は開いていたので眺める
まぁ、元愛知県人だから大体知っているものなんだけどね。
1回目のSAでも降りて見物すればよかった。
多分そこは知らないみやげ物が多かったろうに。
実家への土産は買わなくていいや、と思っていたが
折角だからここで購入


で23:30発、4:50頃到着
長時間は眠れなかったけど
座ればすぐに寝ていたので、そんなに辛いと言う気はしなかったな。
ま、このまますぐに仕事だとしたら無理だけど。
2800円の安さは魅力。少なくとも帰省で名古屋行きは今後ともこれで行くと思う
東京帰りは、さてどうしようか。