あけび酒作成

果実酒造るようになって
季節が巡り、スーパーで新しい果物が出るたびに
漬けたくてたまらない今日この頃
あけびが1パック(2〜3個)で198円とそこそこ安かったので2パック購入
秋本番になればもう少し安くなるかな?
でも、あけびって結構珍しい果物だから入手できなくなる可能性もあるし
とっとと買うことにした。


サイトめぐってレシピ調査
とりあえず定番サイトhttp://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/autumn/akebi.html
後検索して適当にほかも巡る。
どうも苦くなるらしい。特に皮
というわけで実だけ漬け込むことにする。
身を4個分。
それと皮を香り付けと色出しのために1個分入れる
さて、どのくらい漬けようか?
1ヶ月といっているサイトと3ヶ月といっているサイトがある
とりあえず一月後試飲してみるとする。


ちなみに今回のレシピは
あけびの実 4個分 200g
あけびの皮 150g
氷砂糖300g
ホワイトリカー 900ml
4個あれば十分かなと思ったら皮をむいたら
実の重量が思いのほか少なかったので
後であけびを付け足すかもしれない