オリンピック終了おめでとう

昨日?まぁ、無事に北京オリンピックが終わった様で何より
オリンピック開催中止だとか
選手に死亡が出るようなテロがあったわけでもなく
他国で戦争が起こったり、中国国内でも騒擾が多々起こっていたけど
まぁ、戦争なんて常にどっかでおこっているんだし
こんなもんじゃないの?まぁ、無事に終わったなって感じ
次は2010年の上海万博かな。
日本の東京五輪から大阪万博まで6年分を
2年で経験しようってんだからテンポが早い早い
ま、成長のピークが見えてきたってことでもあるが。


別に、北京オリンピックが無事に終わったのを喜んでいるのは
中国万歳って意味じゃなくて
コミケのため。
一番心配していたのが北京オリンピックが中止されるという事態
これだと2016年のオリンピックに東京が選ばれる可能性が、
中国の代わりという意味も含めて物凄く高くなりそうだと考えていたから。
もしそうなると、その年の夏コミが開催できない可能性が高い。


でも、北京が無事に終わったことで
東アジア→ヨーロッパ→東アジア、なんて開催国の移動があるわけないし
2016年の東京はまずなくなっただろう。
これで2016年のコミケも安泰だ。
ん?2020年?
12年後でも、ヨーロッパとかならいざ知らず、アジアでは間隔狭すぎだと思う。
アジアでも中東ならともかく。
それに2020年招致の時には石原さん、多分もう知事じゃないんじゃね?w
国会議員になっていて、国を挙げて、とかやり始める可能性も無いではないが。