ブルーベリー酒と梨酒作成

ビワ酒が入っていた瓶と余っていたビンを使い、
7/27にまた果実酒漬けてみた。
● ブルーベリー酒
数日前、冷凍ブルーベリーが半額になっていたので(200g200円くらいになってた)2袋買い込んで見た。合計400g。味よりもブルーベリーだと紫色になると思うので見た目の美しさを期待。


● 梨酒
梨が好きなので、梨酒は最初からいつか作りたいと思っていたが、梨と言えば秋なのでまだ先だなぁ・・・と思っていたが(少し高いけど)スーパーで見かけるようになったので我慢できずに作成。
梨酒には洋梨がいいらしいが、売っているのが幸水しかないので幸水で。3個で398円
その内2個を使った。重量計450gくらい


それにホワイトリカーを900gずつと氷砂糖を・・・
あ、前買ったのが残っていると思っていたのに、氷砂糖が無い。仕方が無いのでとりあえず、砂糖無しで。後で買ってきて入れよう。


と言うわけで今日(7/28)、氷砂糖投入
量は150g
普段1kg単位で買っているんだけど
shop99で1袋150gのがあったのでそれを買ってみた。
多分もうそんなに漬けないと思うし、1kg買ってもあまらしちゃうしなぁ。
普段氷砂糖200g程度入れていたが、ビワ酒が少し甘すぎたような気がするので
150gで丁度良いかな。


7/31変更:ラズベリー酒作成と書いてあったけどブルーベリーの間違いです。
修正しました。ラズベリーは紫じゃないよねw