クッキーレシピ

akinakasyou2008-05-21

クッキーのマイレシピほぼ確定


マーガリン 30グラム(400グラム198円)
砂糖30グラム(500グラム105円?)
卵1個(10個105円)
小麦粉 70グラム(700グラム104円)


追加で買ったもの
麺棒・型抜き(波付き四角大・小)・へら・クッキングペーパー(ダイソーにて各105円)


1.マーガリンをレンジで10秒ほど温めて柔らかくする。
 器はどんぶりを使用。ボウルだと大きすぎて混ぜにくかったり端にこびりついて無駄になる分が多くてもったいない。
2.へらでペースト状にする。
 今までご飯をよそうしゃもじで混ぜていたんだけど、プラスチックへら購入。混ぜやすいしこびりつきにくくて良い。泡だて器はめんどくさいのでまだ買ってません
3.マーガリンに砂糖を加え、粒が目立たなくなるまで混ぜる。
4.溶いた卵黄を加え、混ぜ合わせる。
(紅茶葉をすりつぶし、加える)
5.小麦粉を加え、さっくり混ぜる。
 ふるいでふるうと良くあるが、ふるい無いのでふるってません。3回に分けて加えて均一になるように。
6.サランラップに包んで、冷凍庫に20分ほど入れる
 冷凍庫にいれると硬くなって型抜きしやすい。カチコチにしないように注意。
7.麺棒で伸ばして、型抜きで抜く
(麺棒やまな板に生地が張り付かないよう、ラップに包んだまま)
8.クッキングペーパーを敷いた皿の上に置く
 皿の上に直置すると、焼きあがった後張り付いて、とるのに苦労した。
9.あらかじめ温めておいた電子レンジのオーブンモード180度で15分弱焼く
10.取り出して冷まして完成
(型抜きした端切れはまた練って固めて冷やして、型抜きして、再利用)
写真は3分の1ほど食べた後の物


量の微調整
甘さが足りないので砂糖を増量
焼く前の記事のべとべとが少し強く型抜きしにくいので小麦粉増量
マーガリン:砂糖:小麦粉=1:1.5:2.5くらいにしようかな


一番コストかかっていた無塩バターをマーガリンにしてもそれなりに美味しかったので、だいぶコスト削減に成功しました。まぁ、少し癖があるが・
紅茶は・・・入れる意味無いな。ざらざらするだけだ。香りは飛んでしまう。
型抜きは真四角か真ん丸が良かったんだけど、ハートとか変な形の物ばっかりで、そういうオーソドックスな物が売ってなかったのが残念


メモ:
5/19 紅茶酒 5/20 甘夏酒漬けた