ガンダム00感想とロボットアニメ第1法則

 季節の変わり目なのでたまったアニメ消化に一生懸命な今日この頃
 ガンダム00を7話分くらいたまっていたのを無事消費


 これは初め52話の予定だったのが、26話打ち切りになったのか。と思えるぐらいストーリーが酷い出来でした。
 まず、最後、死にまくり。何か殺しまくりは過去に散々やってきているから安易な感じがする。SEEDがファーストのオマージュだとしたら、00はゼータのオマージュだったのか?そういえば敵も色々な陣営が出てきたな。


 次に意味無く退場していったキャラが多い。
 大体話の中心にいれるキャラは主人公とその相棒と敵くらいで、それ以外のキャラはハブになりがち。その影響をもろ受けたのが全作のアスラン・キラの主人公二人、その二人の敵にもなれず、三人目になってしまい出番が消えたシン・アスカ。キャラが増えるとどうしてもメインストーリーからあぶれるし、あぶれたキャラに出番与えようと思うと(不自然に)腋キャラメインのストーリーを挿入しないといけないから話数を消費してしまう。00では、その問題点を解決するために、沢山出したキャラを放置するという方法を編み出しました!特に東京組とお姫様。序盤あんなに出ておいて、なにもメインに絡まないで終わるなんて。沙慈とルイスはガンダム達に巻き込まれる一般人を描きたかったのか?しかし、全般的にガンダムすげーで進んでいる中、唐突に割り込まれても浮いているだけだ。お姫様も後半何もしてなかったのにラスト、刹那からメッセージ受け取っても、何故こいつに送る気になったのか、フラグたたせるの足りてないだろwwwしかも、側近の人、偉そうな言動の割りに全く何もせずに終わったし。他のキャラもなぁ。トリニティもキャラ立てで一般人虐殺したかと思ったら、そのままあっさり退場だし……。主要キャラを増やした割りにエピソード不足って感じ。一方であんなに超兵に話数割く必要があったのかな?


 あと、個人的に世界設定を現実からぼやしてほしい。
 「吼えろペン」にプロレス漫画を読む時には、自分の中のフィクションレベルを設定しておかないと、プロレス漫画を楽しめない。というのがあった。それはロボットものにも言えると思う。グレンラガンくらい突き抜けてくれれば意識しなくても勝手に脳があわせてくれるが、最近のロボットアニメは政治やらを絡めて、高尚ですよー。現実社会のシミュレーションですよみたいな風を装いがち。でもね、30近くなるとどんなに製作者が頑張ってもアニメの中の世界の嘘臭さをまともに受けると耐えられないんだよ。いや、俺の方が現実社会を製作者よりよく知っている、というわけではない。仕方が無いことなんだよ。どんなに現実の仕組みや政治・軍事を忠実に入れようとしても、ロボットアニメである以上どうしても現実とは法則が違うんだ。つまり人型兵器がほかのあらゆる兵器よりも優秀。それどころか人型兵器1体には大国の通常兵器を全て合わせても勝てない・通じない。という法則。また、アニメでは国家の政治バランスは軍事力バランスのみで決定する場合が多いので、当然第1法則が現実と乖離している以上、政治・軍事的に嘘臭さが目に付くのは避けられない。
 そのために脳内フィクションレベルをいじって、そんなくっだら無いことに拘って楽しめないなんてつまらない。ロボットの快刀乱麻の活躍を素直に楽しめよ。と調節する必要がある。それを自分的に失敗したのがSEED。ラスト、いきなり停戦叫ばれても……w。その反省を踏まえて調節に成功したdestinyは物凄い楽しめました。
 で、00なんだけど調節しようにもユニオンは合衆国、EUCはEC、人革連は革命軍といえば中国・ロシアというのが露骨過ぎて、現実に引きずられるのは避けられない。刹那の故郷の戦乱も中東の宗教紛争とか生々しすぎ。アフリカや南米の貧困や麻薬に関連したゲリラ戦くらいの、どうとでもなりそうな設定に出来なかったものか?こういう基本設定が現実に添い過ぎていてフィクションレベルを調整するのに失敗した。
 フィクションレベル調節に失敗すると設定全てが変に見える。そもそも石油禁輸って何のために決めたの?太陽光でエネルギーは何とかなっても石油化学産業は壊滅するだろ。多分、モビルスーツにはFRP使われているよ、きっと。ソレスタービーイング壊滅させておいて世界政府が樹立も、仮想敵がなくなったのに?と思うし。ま、些細なことなんだけどさ。


 最後に、人型兵器無敵の法則にのっとって一方的に大暴れしていたと思ったら、相手もガンダム用意したらあっさりやられるとか、前半から、機体性能に頼っていると強調していたから相手も同等になったらこういう展開になるのはもっともなんだけど、展開が急すぎてしっくり来ないんだよな。人型兵器無敵!のスーパーロボット的世界観と、ただの兵器だ数が多いほうが勝つんだよ、のリアルロボット的世界観がうまく混じらないから違和感感じちゃうんだよね。隠された秘密がとかいってトランザム・システムとやらが突然出てくるし。
 

 ガンダムVSユニオン・人革連・EUCだけでなくて3陣営内での鞘当とか、登場人物のサブストーリーとかを50話くらいかけてもう少ししっかり作ってくれたら、面白い作品になっただろうになぁ。