C73 冬コミについて

12月29日 コミケ1日目
普段はコミケには始発電車に乗っていくのだが
今日は天気が悪そうだし、
1時間半ぐらい遅く出発


7時半近くに国際展示場到着
東ホール目当てだが東の待機列は環境が悪いので西に並ぶ
待機場所は夏コミ初日(始発で出かけた)とあんまり変わらない場所な気がする
夏は初日・二日目でも人が多いなぁ、と感じたが今回はそんなでもない印象。前回が異常だったか?
コミケは入場速度速いし夏と同じ10時15分くらいには東に入場できるかな。
・・・そう思っていた時がありました。


10時近くになっても移動しないどころか
10時過ぎても動かない・・・
結果、会場入りしたのは10時35分頃・・・orz
やっぱり、東目当ての時はおとなしく東に並んだ方がいいのだろうか・・・
でも東は風が強いし、コンビニ無いし、トイレの選択肢少ないし、できれば避けたいのだが。


その後、初日最大の目標、魔法探偵社に並ぶ。
ここはいつも列の長さの割りに進みが速いのだが
今回は本2種とグッズがあるせいか、普通の進み具合だ。
1時間近く並んだが入場が遅かったせいか、残念ながら総集編の方は買えなかった。


その後、今日はあまり回るところもないし、
妹に頼まれていた本があったのでそっちを買いに回る。
へたりあの新刊あったら買っておいて、と言われていたが
普段興味の無いジャンルは表紙見てもぜんぜん分からんな・・・
周りが女性だらけのなかでじっくり表紙や奥付けを見るのは少し恥ずかしかった・・・


あと、売り子が二人いるのに列が1列しか作っていない壁サークルが会ったんだが
あれは、女性向けサークルの風習として世に名高い牛歩サークルの手法の一環なんだろうか。
しかし単に売り子と作家さんかも知れず、女性向けサークルは意図的に列を伸ばしているという偏見に真っ先に思いあたってしまった自分に多少自己嫌悪する。


その後、電源不要を回る。
いつも蓬莱学園ゲームブックを回るのだが、
蓬莱学園のスペース数が減ってきたみたいで少し寂しい。
その反面、ゲームブックは翻訳サークルが増えたりで数が増えた気がする。
創土社や扶桑社がまったく動きの無いし
クイーンズブレイドを読んでゲームブックに興味を持つ人は居ないだろうが
好きなジャンルのサークル数が増えるのは嬉しい物だ。
まぁ、私は青背表紙派なのでどっちかと言うと異端なのだが。
いつももらっているペーパーをゲットして
2時頃一旦帰宅
ついでに3日目に備えて国際展示場駅で階段が正面になるには
何号車の何番扉で降りれば良いか確認しておく。
また、途中、秋葉原で下車して俺の嫁
http://www.w-canvas.com/shopping/doujins.cgi?sec=show_explain&key=20354)を確保しておく。


帰って、荷物置いて仮眠して
オフ会があるので出発しようと家を出たら
なんと雨!天気予報を見ると東京は降らないはずなのだが・・・
降ってもたいした事は無かろうと雨装備は持たず
傘だけもって出発


オフ会のカラオケでは、私は東方の曲を中心に熱唱
あんまり東方好きがいないけど、私も含めて全員がニコ厨だからウケは取れたので満足だ。
ただシアワセうさぎや最終鬼畜一部声が12月下旬配信予定になっていたが
配信が間に会わなかったのが残念


12月30日 コミケ2日目
朝になれば雨も上がり
歌っている間に靴も靴下も乾き中々いい感じ
雨が降ると気温は下がらないので
今回のような雨は降ったが、待機しているときは止んでいると言う天候が
冬コミでは理想的なのかもしれない。
あと徹夜組にダメージも与えられるし。


昨日の反省を踏まえて今日は東に並ぶ
腐女子の日だけあってか、東最大の問題トイレも待ち時間0で済み
まぁ、順調。
7時ごろ待機列に並んで、入場は10時10分頃
あぁ・・・速い・・・昨日も東に並んでいたら魔法探偵社の総集編を買えたかもしれなかったのに・・・


二日目の目当てはマリみてハルヒラノベ系)
まずはUGOで紙袋をゲット。初音ユミは可愛い。もっと書いて欲しいな。
マリみてサークルを回る。
マリみてサークルはなぜこんなにトートバックや紙袋をくれるところが多いんだろう?
4・5個貰った
それと複数冊新刊を出すところが多かったのでサークル単価高すぎwww
回ったサークル数の割りにはお金を使いまくってしまった。
たぶん、サークル単価1000円を超えているな。
1時頃とっとと家に帰って翌日の本番に向けて英気を養うこととする。
昔は余った時間でコスプレ見学とか企業ブース見学をしていたのだが、
俺も年を取ったなぁ。


12月31日 コミケ3日目
ついにこの日がやってきた!!!
目当ては東方同人誌。大手は委託するところが多いので今回は壁をばっさり切り島優先とする。
今回、妹がタイプムーンを回るとの事なので15サークルほど頼むことができたこともあり
東を切る事について大分気が楽になった


前日10時間近く睡眠をとり、準備は万端。
4時半の始発に乗る。普段は大井町経由で会場に向かうのだが
→有楽町→新木場→国際展示場の方が10分ほど速いのでそのルートで行って見る。
まず有楽町で乗り換え。乗り換えの場所分かるかなと少し不安だったが人の流れができていたので何の心配もいらなかった。
テンションが高くなっているのと、会場内では走れないため、これが最後の全力で走れる機会だ!!
とでも思っているのか、皆、全力疾走で駆けて行く姿は中々壮観。
危険だから、あんまり走るなよ
乗り換え時間が短いのかと思ったが、全く余裕だった。


有楽町から新木場へ
しかし、ここで混雑のため列車が少し遅れてしまい、新木場でのりんかい線乗り換えに失敗。
一本後ろのに乗るはめに。
皆、無理に乗ろうとしたせいか途中何度もドアが閉まらなくなっていたしなぁ。
次からはおとなしく大井町で乗り換えようかな。


国際展示場のホーム側は3日目らしい戦場と化していた
押し合いどころか倒される人もいる始末
夏はここを抜けるのにホームを降りてから、
階段上るのにつっかえ、改札前につっかえで30分くらいかかったが
今回、エスカレーター前になるように乗車していた事もあり、15分ほどで抜けられた。
6時ごろ西で待機。
3日目は冷えるとは前々から言われていたが
1・2日目には感じられなかった寒さが襲う。
まぁ、体力疲労度的には雨>>>>>寒さだし
雨にたたられなかったコミケのありがたさを思えば、これぐらいなんとも無い。


西1・2への入場は一旦入って駐車場に出て、ぐるっと回って入場と言う形なので
正確な時間は覚えていないが10時10分ごろには西2へ入場


買う!買う!買う!
千円札を90枚ほど用意してあったのに東方を回りきる頃にはなくなってしまった・・・orz
全体傾向として・・・特に印象無し
総集編多くね?と門板のイベントスレにあったが、それほど多いわけでもなく
例大祭のように合同が多いわけでもなく・・・
夏コミでは続き物ブーム?があったので冬コミではそれの続きや完結版が沢山来て欲しいな、
と思っていたが、書けませんでした、間に合いませんでした、と言うところ続出。
きっと幾つかは後編が書かれずじまいで終わるのだろうな。


西(東方)→東(エロ・なのは)→西(評論等)の順に回る予定だったが
思っていたより時間がかかったので東に行くと西に戻る時間が無いと思い
先に評論サークルを回る。


1時半ごろ、ペリカンで中箱を使い購入した本を自宅に送り(入りきらなかったけど)
東に移動。なのは→男性向けの順に回る
なのは島には結構新刊が残っていたけど
さすがに男性向けは、そっちを回り始めたのは2時半過ぎていた事もあってほとんど壊滅
まぁ、委託があるから別に良いけど。


そして終戦
普段は好きなジャンルを端から回って行くんだけど
今回は時間なさそうだったので東方だけ絨毯爆撃して
なのは、型月、エロはチェックしたサークルだけ回るようにしたら
大分時間が短縮できたし、歩く距離も減ったのかコミケ終了後大分体力が残っているような気がする。
しかし、大行列を切った事と合わせて、少しだけ物足りない感じがしないでもない。


1月1日
昨日、男性向け創作等を会場で回れなかった分
同人ショップで回収するぞ!と意気込んで見たものの
風邪引いた・・・・
秋葉原に出かけるもメロンの行列で更に耐えれなくなり
虎の穴には寄らずに帰宅。その後、食欲も無いし薬飲んで寝続ける。
それにしてもホワイトキャンパスコミケ翌日だと言うのにがらがらだったな。
大丈夫なのだろうか?


反省点
・西に行きたい時は西に、東に行きたい時は東に並ぶ。
・3日目に買ったマリみて同人誌は2日目に既に買っている。
・要再検討:会場へのルート。今度は行きにゆりかもめ使ってみようかな。
・この文、長すぎ・・・あとで見出し付けとかフォント変えとかしてみよう