地方アンテナショップめぐり

またちょっと有楽町のあたりでぐるぐると


いちご煮 岩手県
うにとロコ貝(本来はあわび)を煮たもの
安いもののせいか、身はそれほど入っていない。
具はそれほどでもないが汁が実に良い味を出している。
缶にはそのまま食べるほか、炊き込みご飯にも、とあったが
本当に炊き込みご飯にしたら美味しそうだ。
まぁ、今回は初回なのでそのまま食べたけれども。



ふくのキムチ 山口県
ふぐの皮のくにゅっとした触感があるけれども
基本的には特筆することはない。キムチの味に塗りつぶされるし。



鯨すじ煮込み
臭み多し。ま、珍味の一種と割り切るか。



蜂の子 長野県
言わずと知れた有名特産品。
前回行った時は品切れだったんだよなぁ。
意外と癖のない味。
というか、佃煮だから、蜂の子自体の味と言うより佃煮の味か。
佃煮の味付けの味にそのままなるという事は蜂の子自体は意外と淡白な味なのかな。
ネタとして一度は食べてみたかった。



生せんべい 愛知県
我が育ちの故郷半田市の特産品
美味い。もちもちした感じが良い。
スアマに弾力を持たせた様な感じかな。
結構甘いので緑茶か紅茶と一緒に食べると更に美味しく。



スターフルーツ 沖縄県
ケロロ軍曹で有名になった(?)スターフルーツ
確かに綺麗な星型。
微妙な酸味が美味しい。



レンプ 沖縄県
スターフルーツと一緒に買ったレンプ。こっちは失敗
梨みたい、とか店頭に書いてあったけれど味は甘味も酸味もほとんどなし。無味
触感が梨っぽいと言えなくもないかな、程度。
これは絶対に流行らない。
ただ、触感は悪くないので、サラダに入れれば使えないこともないかな。