例大祭SP(9/19)

色々ときな臭い噂のある例大祭SP
ま、海鮮としてはそれほど気にしないのだが。
広いし、コミケから間もないしで余裕かな、と予想


本を買うよりスケブを頼むことを第一目標に
08時17分に駅について、延々歩いて08時34分に待機列に到着
暑い。コミケ装備でよかった。9月も半分以上過ぎていると言うのに・・・。
コミケ初日の最高気温が30度、二日目が32度
この日の予想が30度だから、本当にコミケ並なんだよなぁ。


しばらくして、列移動。東5の側に移動。ちょうど私の後ろのところまでが移動。
移動中にふと見るといかにも隔離っぽい列が。
東4のあたりを先頭に東5くらいまで隔離列があるので結構な人数。
で入場。・・・と同時に隔離列も、こちらは反対方向に動いた。
てっきり入場を遅らせるのかなと思っていたが
今回のペナは同時入場なのかな。


10時30分会場で33分には入場。早いなぁ
そして、スケブを二つ持っていって第一、第二目標に依頼を成功!
希望通りに頼めて嬉しい。特に1つ目のところは何回も断られていたしなぁ。
(普段は昼から受付ていたサークルなので、タイミングが難しい)
で、購入面では第1目標にしていたものを購入成功。

〜studio〜 SunFlowerの塗装済み幽香
塗装済みで販売と制作のしおりで紹介されていたのでPVC?と思っていたが
3つしか持ってきて無かったんですよと言われて驚いたwww
ガレキに自分塗ったのか。カラーレジン主体とは思うが幽香はスカートに線描くのが面倒そう。
自立しないので、後でベース買って接着しよっと。


その後、サークルを回る。
通路が広いので移動しやすいし、オフセは大体買えたけど
時期柄、イベントの規模の割にオフセ新刊率が低いこともあって
コピー本率が高い=部数が少ないので、結構買い逃しが多くて敗北感。
まぁ、コピー本の内容は後でオフセに収録される、・・・・・・といいなぁ。
歩いていてふと見るとグリフォンのアリスの色違いを持っている人が!
買うのスルーしていたんだけど、後で欲しくなって後悔していたんだ。これも無事購入。


ビックサイトの場合、壁サークルの列のいくつかは屋外に作ることが多いと思うんだけど
今回は全部内側に列を作ったので、開始当初はすごい混雑であった。
とはいえすぐに列ははけたみたいだけれど。


少し時間がたつと同人スペースもちょっとまったり。
そして企業もまったり。
混雑しているのは来場者プレゼントと一番くじだけという・・・
主催の力により人集めに成功していると見るべきか、自分だけ混雑かよ、と言うべきか。
しかし、来場者プレゼント凄い。

大抵こういうのはしおりとかカードとかがせいぜいなのに
随分と色々と無料配布できたものだなぁ


即売会のみならず、非大会とか、落書きコーナー、屋台、痛車等々なかなか、見るところが多くて楽しいイベントでした。
他のジャンルだと、たまにこういうイベント内イベントもあるんだけど
東方は人が多すぎて、そんなことをする余裕がないのか
関東だと不敗小町以外はイベント内イベントが少ないから、こう言うのは楽しい。


で、帰宅。アフターまでいる体力はないなぁ。
しかし、ちょっと見たところ、ステージの座席は四分の一ぐらいしか埋まっていなかったような気がする。
黒字になったんだろうか?