地方名物感想

5/3に地方のアンテナショップめぐりをして買ったものについて覚えている限り感想を書いてみる。
まだ食べていないのもあるけれど

上から、買ってよかったと思った順に

  • よいとまけ(北海道)


私は北海道生まれなんだが
道産子が自信を持って薦める、北海道銘菓で私が一番好きなお菓子
ロールケーキ部分の甘さと
周囲のハスカップジャムの酸味のバランスがたまらない。
北海道物産展で見かけるたびに買ってしまう。
このブログを見た人のうち、一人でも「よいとまけ」の名が
心の片隅に刻まれた人がいたら嬉しいなぁ。
いつもいつも白い恋人やバターサンドばかりでなくて、よいとまけを是非。

ちょっぴりの酸味が変わった風味で美味しい。
なるほど、酒の肴にぴったり。
真空パックに入ったもので、言われているほど匂いはきつくなかった。
観光客向けに穏やかにしているのかな。
強烈な奴を味わってみたい気も。
またいつか買ってみたいなぁ。

やや臭みはあるが思っていたほどでは。
味は・・・・味付けしてある味しかしない気がw
肉自体の味はよく分からん。まぁ、缶詰にはありがちなこと。
525円とそれほど高いものでもないし
珍しい肉を食べてみたという経験代と思えばなかなか良い買い物。
2度は無い。

昔、名古屋駅の駅麺通りで食べた沖縄そばが結構美味しかったので
それ以降何度か沖縄そばをみかけると、買っているのだが
それほど美味しいのに出合った事がないなぁ。
でも、多分これからも理想の沖縄そばの麺メーカーを探して色々買ってしまう気がする

  • つぶし蟹(佐賀)


今回の一番の大外れ
塩っ辛さが強すぎて、何がなんだか。
ご飯に載せてみたが塩っ辛さが強すぎて、塩味しか分からん。
蟹の殻が入っているからご飯をバクバク食べるのにも向かないし
後半分くらい残っているけどどうしよう。捨ててしまおうかな。
今この文を打ちながら
酒の肴として少量ずつ舐めているが、これならそこそこいけるかも
でも、捨てるのはもったいないから無理に活用方法を見出した気がしないでもない。
もう買うことはないだろう。


PS.検索してみたら、きゅうりにつけるという選択肢があるのか。
もろきゅう的な感じか。後で試してみよう