サンクリ45行ってきた

情報漏えいで中止していたサンクリ
2回の休みを経て今回復活。


いつものように東方を目指してCホールの列を目指し
9時10分に最後尾到着。
かなりの人がいるように見える
10時過ぎ 下のほうから早朝来場者への警告が聞こえてくる。
遠くからだったし(自分達へのものじゃないし)、
周囲の人のおしゃべりでよく聞こえなかったけれど
早朝来場者は多かった。また、周囲でうろついて時間を見計らっている人も多かった。
そういう人を範囲に含めるようにペナをかけると
多くのちゃんとした時間に来た人にもペナをかける事になるので今回はペナをかけない。
……と言うようなことを行っていたような気がする。

列は11時過ぎまで動かないと、並んだ当初言われていたが
10時半過ぎに移動開始。
言われた時間になっても全く動かないと言うのはしょっちゅうだが
言われた時間より早く動き出したのは初めてだ。


11時04分には会場に入場。早いなぁ
まずはスケブを頼みに行く。
予定の2サークルとも受けてくれた♪
それから外周サークルへ。
普段は通行が困難なほど人がいる外周周りも
今回は歩きやすい。また、サークルの列の長さも短い。
そして、島中をまわって、葉鍵・型月回ってCホールは終了。


混雑度合いの感想は、
入場した当初はスカスカな気がしていたが、
どんどん人が入ってくる。
大きいイベントなだけに、他の部屋を先に回った人が後で来るので
中小イベントだと、開場後1・2時間経つと物凄くまったりした雰囲気になるが
サンクリは時間がたっても、活気が減らない感じであった。
とはいえ、いつものサンクリに比べると
大手が少ないこともあって少々人が少ない。
かなり回りやすかった。
ただ、今までサンクリは東方のサークル数の割には
オフセ新刊率が高いイベントだったが
今回はオフセどころかコピー新刊さえないところが多く、かなり寂しい。
買ったオフセ新刊は8冊。いつもは軽く二桁越えていたのに……
ま、紅楼夢直前だから仕方ないのかもしれないが。


Cホールの後、B,A1,A23と回る
Bの後、Aに向かって驚いた。
A1とA23の間の通路が大混雑。やはりエロは凄い!
と思っていたら、この混雑はそこにある企業が巻き起こしてたみたいだね。
とらの東方消しゴムのガチャガチャと、
あとなんか丸ちゃんのグッズ?
ホールに入るとそこまで混雑はしてなかった。


12時33分ごろ、放送が。
カタログ完売?と思ったら
待機列解消の放送だった。遅いなぁ。
もうとっくに無くなっていると思っていた。
最後まで列があったのはどこだろう。
B/A1/A23に入る時に並んだ記憶がないからCだとは思うが。


途中で抜けて昼飯食べて
2時過ぎにまたもどる。
戻ってちょっと経つと、カタログ完売の放送が。
人が少ないからカタログが完売するとは思わなかった。


各ホールの落書きスペースを見ながらうろついて
スケブを回収して終了。
落書きスペースはCのあざらしワルツのレミリアが凄かった。
紙の3分の1くらいを使った大作だった。


帰る前に本を買ったら
値段表示板を持っていかないか?と進められた

勢いで、はい、と言ってしまったけれど
大きいので持ち帰るのに苦労して、後で少し後悔しましたwww
無理やりかばんに詰めたので端がよれて閉まったのが申し訳ない。
しかし、あと1時間くらい開催時間あったし、
本もまだあったのに(既刊は売り切れていたみたいだが)、
これがなくて大丈夫だったんだろうか?