3/8 第6回博麗神社例大祭レポ

  • 前日〜直前

去年はHPチェックしまくりとかしたけど
3000SPもあるとそんなことをする気が起こらず
サークル名入り地図を印刷して、
蛍光ペンで色を塗るだけのお手軽30分コースでサークルチェック終了
いつもはピンク1色だけだが、今回は事前に予約注文してあるので
書店で注文済みを緑、当日行くところをピンク、
合同誌出すところはサークル買いと区別するために水色と区別して塗っておく


問題は何時に行くか。
ビックサイトは時間が読めない。
警告の意味で、必ずペナはかかると思うが・・・
と言うわけで8時ごろ行こうと思っていたら
友人は、俺は始発で行くとのこと。
そういうのを聞くと心が揺らぐ
間を取って、始発から1時間遅れくらいで行く事にした。

  • 出発

さて、当日。4時半起きで5:29発の電車に乗る
有楽町で乗り換えて豊洲で乗り換えのゆりかもめルートが早いみたい
ゆりかもめは混む時間帯は定員オーバーで止まりそうで使うの怖いが
この時間なら大丈夫だろう
しかし、有楽町でホームに下りるとちょうど電車が行った所
豊洲でも1分前に発車した所と、どうも乗り継ぎがうまくいかない
もうちょっと早歩きすれば良かったかと思うが
そんなに急ぐことも無いと心を落ち着かせる。
おかげで全部座れたし。

  • 待機中の様子

6時50分国際展示場正門駅到着。
人の流れにそって歩いていくとビックサイト内部へ・・・
これは西と東の連絡通路内で待機フラグ!ラッキー
でも屋外待機前提で防寒してきたんだよな。暑そうだな。とか考えていると
際限なく進んでいく・・・
そのまま東も通り過ぎて外へ
やっぱ東駐車場か。と思うも更に歩いて・・・
東「3」ホールまで。
東4-6の3ホール使用でも凄いのに
3-6の4ホール使用かよ!たまげた。紅楼夢的ホール使用かな
進むのが止まったのは7時12分
東3ホール最後の列でした。もう少し遅かったら外になってた。
なお、始発で行った友人は5列目だとか
思っていたよりかは徹夜組少なかったな


それにしても明らかに隔離場所
東3を隔離して、いつもコミケで使っている出入り口から入場させれば
入場を遅らせるペナを実施するのも容易そうだ
諦めつつ、外と違って暖かいから、その代償と思い自分を慰める。


花粉症がつらい
しかも、うっかりマスクを忘れてしまった
持ってきたポケットティッシュは4つ
何とかこれで乗り切ることができるだろうか
ちなみに会場前に4つの内2つを使いきってしまった・・・


少しして7時40分頃トイレに行く
館内のトイレは数が少なくて時間かかりそうだったので外の臨時トイレへ
でも列がなげぇ。少しの間に滅茶苦茶列が伸びてる
結局30分待ち。案外トイレの数も少なかったし普通に屋内のトイレ行ったほうがよかったか?


戻るついでに東3ホールを見ていると
2・3の仕切りに落書きコーナーが設置されている。
イベントでは良く見かける物だけれど
待機場所に待機時間から貼られているのは珍しいような気が
申し込まなかった人もいるだろうが、ここにいるのはほとんどが買専であろうこともあって
イラストはやや少なめで、
〜は俺の嫁!とか、しりとりとか文字ネタが多め。



待機列周辺図はトイレに並んでいる間に見た感じだと
こんな感じだと思われる。


そして、ついにペナについてのアナウンスが
一部入場順序入れ替え、とのこと
遅らせるかと思ったけど入場順序入れ替えで一安心
逆順入場なら、私は東3最後の列だからうれしいが
一部入れ替えと言っていたしどうなんだろう。
始発→徹夜→残りかもしれないとか心構えしておく
でも、ペナ範囲にいる人がいうことじゃないけれど
逆順入場は入場順がペナ対象者>ペナ対象外 になる事には変わり無いので
ペナとしては効果無いと思う。


で、列移動は・・・一番右端の私のいる列から
完全列逆順入場の模様。
というわけで10:00 拍手後すぐに入場できる
ホール内に入って、そのまま真っ直ぐ進んで一旦外周に出るように言われる

  • 開場直後・島の様子

予定より早い入場となった
こんなことならスケブとかグッズとか
ゲットしにくい物を狙う準備をしておけばよかったと悔やむも
大人しくいつもどおりに動く
但し一部ルート変更
壁は早く入場できたとは言っても切る方針に変更無いが
ひ列の偽壁を先に回る
やや混みそうなところを先に回る。
端からスタートだとどこまで回ったか分かりやすいし。


あらかじめおおよそのまわるルートは決めているが
混雑や、何よりスタート位置がどうなるかわから無いこともあり
臨機応変にルート設定
順調に地図にピンクの印を付けたサークルだけを回っていく
・・・しまった!水色の印を付けた合同誌だしているところも回るところも行くところだった。
急遽回りなおし。ロスが最小限になるようにルートを考えるのも楽しい。


12時半頃、島の目的サークル突撃完了
1・2サークルほど完売の所が合っただけで、ほぼパーフェクト
島中に血栓もあまり見かけられず、
押し合い圧し合いも(東方イベント基準で)なかった。
まぁ、他のジャンルならば大混雑レベルだとは思うが。
例大祭に比べたら、とは前回以降何度も書いたが
去年の例大祭どころかコミケと比べても人口密度は低く感じる
大体、アニパロの男性向け創作くらい。それもCではなくE列辺り・・・
4〜6だからセではなくタ列辺りというべきか。
それくらいの人口密度が
ホール全域続いているような感じ・・・そう書くと十分物凄いことだけれど


押し合い圧し合いで命の危険を感じない例大祭はちょっと物足りない、
とか余裕発言かましてみるテスト


本よりもグッズや音楽スペースの方がやや混んでいたかな
基本、そこは通過しただけだけど
そこらあたりだけ人口密度が高かった。
グッズとかは購入に時間がかかるので
回転が悪く滞っているだけかもしれないが


やっぱり、面積が広くゆとりがあると言うことは
色々な問題を解決するのだなぁ

  • 昼過ぎの壁の様子

引き続き、壁を回る
大体まわったところの6割くらいを回収
おぉ、残っている率が高い
普段1〜3割くらいしか壁が残っていないのに・・・
それに列も短い。12時過ぎの壁の列を論じても意味が無いのは承知しているが
大体が自SPの前数メートルくらいの列しかない
折れ曲がる位の列が残っているところは
ハッピーバースデーくらいか。あそこはグッズありだから遅いのか
あとは、あとりえ雅がいつもの半分位の10メートルくらい
去年もこのペースで列が無くなっていたら
石切り場列を外周に移動させることができたし、混乱することも無かっただろう
列が無いだけでなく残っている率も高く
(当然、既に売り切れているサークルもたくさんありますが)
買う側にとってはうれしい限り
壁回りは13時40分頃回り終る

  • ラストスパート

その後、い列から絨毯爆撃していき
チェックし逃した物、知らないサークルのよさげなもの探しを始める
(ただし音楽・ソフト・グッズはスルー)
14時前と普段なら、完売続出の時間だが
結構、まだ買える。ここまでくるとなんかまったり感さえ感じてしまう。
東3の休憩所があるため東4-6の人口密度が下がっているのかも


15時15分頃、と列まできた
まだ時間はあるし、みてないサークルもあるが
体力の限界、それに花粉症の鼻水が酷く
体力が下がったまま活動し続けていると、
このまま鼻水が花粉症から風邪の鼻水になってしまいそうだったので
会場を離脱する。
冬コミで正月から風邪と筋肉痛のWパンチで4日間寝込んだのがかなりトラウマになっているな・・・


しかし後日気づいたが・・・
閉会は16時じゃなくて15時半だったんだよな・・・
後10数分で閉会なら、もうちょっと頑張って閉会まで居たのに・・・
私的例大祭最大のミスだorz

  • その他

一般参加者の増加率以上にサークルが増加したのかなぁ
人口密度も低くまわりやすかったし、
1SP当たりの人の数も低いのか、本の残っている率も高かった
この反動で、今後サークルが発行部数を絞らないかが心配だ