果実酒つくり まとめの2

果実酒作りに相変わらず嵌っています。
ここに書いたものもあるけれど
つけた日や分量のまとめ2回目
デジカメ壊れたので写真は無し

前回7/16にまとめた時のは以下の7つ
5/12 琵琶酒 
5/20 甘夏酒
6/8 バナナ酒
6/24 リンゴ酒
7/6 メロン酒
7/8 パイナップル酒
7/9 スイカ
さて、その後・・・


なお、果実酒作るのに使った酒はすべてホワイトリカー900mlです。
ソルダム
7/19開始
ソルダム 520gくらい(4個) 氷砂糖 200g
黄・橙系の酒が多かったので赤色を作りたくてソルダムを。
赤といえば最初に作ったイチゴ酒の出来が良かったので
同じ赤色というだけで少し期待してしまうw
ソルダムは洗ってそのまま瓶に入れた。


●桃酒
7/23頃?開始(明確な日付不明)
桃500g  氷砂糖200g
いつ漬けたのか覚えてないんだよな・・・
7/10〜7/26の間だとは思うんだけど・・・ソルダムとどっちが早かっただろう??


● ブルーベリー酒
7/27開始
ブルーベリー400g 氷砂糖150g
 数日前、冷凍ブルーベリーが半額になっていたので(200g200円くらいになってた)2袋買い込んだ。合計400g。
味よりもブルーベリーだと紫色になると思うので見た目の美しさを期待。
ちなみに凍ったまま入れました。
凍った奴使うと組織が破壊されているので早く漬かると聞いたんだけど、どうだろう?


● 梨酒
7/27開始
梨 450g(2個) 氷砂糖150g
梨が好きなので、梨酒は最初からいつか作りたいと思っていたが、梨と言えば秋なのでまだ先だなぁ・・・
と思っていたが(少し高いけど)スーパーで見かけるようになったので我慢できずに作成。
梨酒には洋梨がいいらしいが、売っているのが幸水しかないので幸水で。3個で398円
その内2個を使った。
皮をむかずに6つ切りにして投入。
皮が香り付けに重要なので、果実酒は皮ごと漬ける事が多い・・・らしい


●キウイ酒
8/14開始
キウイ500g(5個) 白砂糖150g
黄色の酒ばかりだったので
キウイは緑色になると聞いていたので、それを期待して作ってみる。
氷砂糖買うのが面倒だったので白砂糖で
皮をむいて真っ二つにして漬けた。


●イチジク酒
8/18開始
イチジク 390g(4個) 白砂糖200g
最近少し珍しい果物を見かけると果実酒を作りたくなる自分がいる
一パック298円とイチジクにしては大分安くなったので購入。
レシピサイトを幾つか見るといずれも丸ごと入れる、とあったが
丸ごとだとうまく、エキスが出ないような気がしたので
二つ切りにして漬けてみた。


●ドラゴンフルーツ酒
8/22開始
ドラゴンフルーツ 540g(3個半) 氷砂糖150g
近場の100均にドラゴンフルーツが入ったので4個ほど買ってみた。
両端の部分を切り落としてから、輪切りにして入れた。
実はドラゴンフルーツ自体食べたこと無いんだよね・・・


と、現在作成しているのはこんな感じ


それから、琵琶と甘夏とバナナとメロンがある程度熟成期間が経ったので飲み始めてみました。
色は黄色か橙色
琵琶酒は、以前ここに、思っていたほどでもないと書いたけど
飲みなれてくると凄い心引かれる。美味しく感じてきた。
来年も絶対作ろうっと。


甘夏は少し苦味がある。でも、甘夏自体こんなもんだな、と考えれば
却って甘夏っぽく感じられておいしい。
バナナは後味が物凄いバナナって気がする。
それがおいしいか?と言われると微妙。ま、ネタ的な物だな。


メロンはそこそこレベル。2ちゃんねるではきゅうり味だ。と言われていたが
きちんとメロン味とメロンの香り。
甘い赤肉を使ったのが良かったのかも。
でも少しぼやけた感じがする。そのまま食べた方が良かったな・・・
ブランデー使ったのがいけないのかも?
ブランデーの味でメロンが阻害されたとか・・・。

今迄で作ったもので好きな順番は
イチゴ>紅茶>琵琶>メロン=甘夏>>バナナって感じかな。
そろそろリンゴとパイナップルも飲める頃
特にパイナップルは香りが物凄くパイナップル臭のいい香りがするので
大分期待している。
味も良かったら直ぐに作り足そうと思っている。