ワンフェスに行ってきました

さて、今日はワンフェスコミケと違って1日だけのイベントだから体力的には楽だ。
始発に乗って出発。→有楽町→新木場→国際展示場といつものルートで移動。
冬は同じ時間に行って、全然つどい橋が見えないくらいの位置だったが
今回は国際展示場から歩きに歩いてつどい橋まで到達してしまった・・・
やっぱ夏は徹夜しやすい気候なんだなぁ。
後小一時間もすれば東京テレポートで降りたほうが近くなっていただろう。
10分弱歩いて、5時50分最後尾に到着。
橋の上か・・・ビルも無いし、直射日光当たりまくりか。やだなぁ。と思っていたら、なんと丁度、木陰に!
列移動する9時まで快適に過ごせました。


9時8分頃列移動。先頭が動く時間差もあるし、
いっていたとおり本当に9時から動いたんだなぁ。コミケも見習ってほしい。
あっちは7時半移動と言いつつ9時40分過ぎまで動かないとかざらだしな。


そして10時14分入場。
第一目標はWSCの剛本堂真っ先に行って並ぶ・・・
商品が*800円(今回は*=2or5)なんて中途半端なせいか列の進みが遅い。
これが噂の牛歩ってやつか?5500か6000にすればいいのに。
どうしていつも*800円にするんだろうな?
待っている間、1階と4階を結ぶエスカレーターが故障と繰り返し叫んでいる。
まぁ、人の集まるところでエスカレーターが止まる事は良くある事、
と思って気にしないでいたら・・・
ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音とともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生 - GIGAZINE
正真正銘の事故が起こっていたんだね。
A・Bブロックへいくエスカレーターは事故のあったところよりずっと手前だから
全然見てなかった事もあって気づかなかったよ。
帰り際、見ると警察が来ていたし
エスカレーターをちょっと分解していたし
随分物々しいなぁ、と思っていたが・・・


10時半ごろWSC無事購入。
商品がはくれい、きりさめ、と苗字で呼ばれていることにちょっと違和感を感じる。
その後A・Bサークルの東方サークルを軽く見つつ、
ちっこくて安いのでよさげなのがあったら買おうと思っていたが
そういうのは結構売り切れが出ている。
その後10時47分頃Cへ移動。


らん工房と言うところで魚のジオラマを購入。最近いつもワンフェスに行った時は
ワンフェス土産として、ここのを買うのが習慣になっている。
とりあえず、絶対買うと事前に決めていたのはWSC剛本堂とここだけ
・・・まぁ、始発どころか10時に来ても両方余裕なのは分かっているんだけどね。
イベントになるとテンションあがると言うか・・・
慣れて並ぶのもそんなに苦にならなくなってきたしな。


その後、CDEと端から歩いて写真撮影。幾つか1000〜2000くらいのものを買った程度。
それから再び西4に上がりABと端から歩いて写真撮影。
あー疲れた。
15:00ころ退場。


東方作品しか写真撮らなかったけど
東方増えたなぁ・・・地図にチェックしてみて驚いた。
全体的に、今回の新作として椛がものすごい多かった気がする。
同人誌で小悪魔が流行った時、
具体的な描写が無いから作者の創造が入れやすいとか言われていたけど、
同じようなもんなのかな?
とはいえデザイン的に皆同じようなのを作っているので、
(こぁとここぁみたいな違いも無いし)
単にみんな獣っ娘が好きなだけなのだろうか?
そういえば2年くらい前のワンフェスうどんげ多かったような気もするし。
あと、新作は展示のみというところも多かった。


ワンフェス全体的には、動員数はそれほど変わってないのかな?
確かに混んでいたけど、いつもも混んでいるしなぁ。
ただ、13時14時になっても人が減らない・・・
微増くらいはしていたのだろうか。


WSC剛本堂は13時半頃はまだ売っていたけど
14時10分頃再び前を通ったら売り切れてた・・・
やっぱ10時以降に来ても全然余裕だったな。


さて、写真の整理でもするかな。